見出し画像

理想を理想で終わらせないために!『未来への種まき』の重要性。

先週はぱつんぱつんな日々だった。


急遽の仕事が重なり、
タスクに追われて、
苦しさも自覚してやっていた。


あー、こんなはずじゃなかったのに…




好きで大切でやりたいことを
楽しく心満たされながらやるのが理想で
少しずつ近づいてきたと思っていたのに、


それができてない現実を突きつけられ、
ちょっと落ち込んで、イライラモヤモヤして、
でも、やらなきゃいけないからやって、

そんな1〜2週間だった。




ちょうどそのタイミングで
手帳のワークショップがあった。



目指してるビジョンは階段の一番上。
今現在からそこに辿り着くまでには
いくつもの階段があって
その階段の棚卸しが夢を叶える肝!



というお話があって、



好きで大切でやりたいことをやった先にある
私が心から願うビジョン

そのために、今、目の前の階段を上ってる。
今、そのためのがんばり時なんだ!



それが腑に落ちて、スーっと心が軽くなった。



なんだなんだ、私は大丈夫、
ちゃんと進んでる!




…って喜んだのも束の間っ!!!




そんなコメントをしたら、
すかさず手帳を考案した麻子さんから
ご指導が入った。



======

方向性は間違ってないけど、
緊急なことばかりやってると苦しくなる。

その反動で第四領域(緊急でなく重要でないこと)の時間が多くなる。

緊急なことが多いということは
未来への種まきができてなかったということでもある。

======



ご指導なんて言ったけど、
全くもって明るくてお優しい方です。


でも、私にとっては、図星中の図星でした⚡️




思い出されたのは、教員時代、
プランニング方法も自分のビジョンも
何もかも知らない状態で、
目の前にある仕事を時間に追われながらこなす日々。


1週間見通せていればまだいい方で、
今日、明日の緊急の案件ばかりに囲まれて
仕事をしていた。


だから苦しかったんだなぁ。



今はかなり自己理解を深めて、
本当にやりたいことをビジョンとしてもって
想いには確信をもてるようになったから
まだよかったのかもしれないけど、


結局、時間に追われて苦しくて
続かなかったら意味がない。
叶わなかったら意味がない。



理想を理想で終わらせたくない!



やりたいことをちゃんと叶えるために

時間に向き合う
自分に向き合う

どちらも欠かせないんだなぁ。




今週から『種まき』にさらに意識を向けて
手帳に助けられながら進んでいきます!

この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?