見出し画像

仕事に育児にいろいろに振り回されないために

4月から継続講座をリニューアルして
お二人とスタートしました!

先日は小学校の先生とのセッションでした。

この方は、昨年も受講してくださり、
ご自身の大切なものをしっかり掴み
ブレない前進力をつけて
ものすごく軽やかに前向きになっていきました。

しかし、新年度のことをうかがっていて
お疲れの様子。

学校の中って
本当に狭くて「しがらみ」だらけなんだなぁ・・・

と思ってしまいました。


正直私は、恵まれていたのか?鈍感なのか?
先生同士のことで嫌な思いをさせられたとか
それを目撃したとか(ちょっとあるにはありましたが)
それほどの体験はなかったんです。

でも、周りの方の話を聞いていると
「子どもたちより先生の方が大変・・・」
なんてこともよく聞くのも事実で

そんな中にいる子どもたち
そりゃあ窮屈になるよな・・・と思うと

本当に喫緊の課題だと感じています。

学校現場だけでなく、みんながストレスを抱えている時代。
その皺寄せがある部分に偏っていること、見過ごせないです。


という私の想いはさておき、

2ヶ月ぶりくらいにお話ししたのですが
そんな「元気がないなぁ」と思ってのスタートだったんです。


でも、ここまでの講座やセッションでのことを振り返り
自分の向かうべきところはこっちだな、と再確認し

また、4月から始まる講座のことをお伝えしたら
みるみる元気に!!

「俄然やる気になりました」と。

これぞ、私がやりたかったこと!!


本来もっているあなたにしかないパワー
それを気持ちよく出して生きてほしい!


これが私の喜びであり、使命なんだなぁと、再認識。


以前の記事で、
「迷い」って人を疲弊させる と書きましたが、

「巻き込まれる」ってことも人を疲弊させます。


自分が本当にやりたいこと、進みたい方向へと
エネルギーを使えていればいいんだけど

周りに気を遣わなきゃいけない
自分の本当の気持ちに蓋をしなきゃいけない

子どものこと、家のこと、仕事のこと、
それに加えて周りのいろいろに付き合うこと

そんなことばかりやっていたら
エネルギーが分散するし
時間もなくなるし
やりたいことが全くできてない状況になる

心が疲弊してしまいます。


本当は、みんな、


自分の人生で大事にしたいことに注ぎたいのです!

自分の人生で成し遂げたいことに注ぎたいのです!

自分のやりたいこと、やるべきこと、
自分にしかできないことに注ぎたいのです!

そのために生きてるのだから!!


なのに、いろんなことに巻き込まれて
本当にエネルギーを使いたいところに使えずに
エネルギー切れになってしまう

そんな毎日の繰り返しだったら
本当に本当にいやになります。


もちろん、しがらみも巻き込まれる環境も
ないに越したことはないけど

それがある中でも、
自分は自分のやるべきことに集中することは、できる。

それができないのは、
自分のやりたいこと、やるべきこと
自分が本当に大事にしたいこと
人生で成し遂げたいこと

そういうものが明確になっていないとか
腑に落ちていないとか
いくつもあるとか
掴みきれてないとか

結局「迷い」が前進を止めています。


自分の指針となるものを
シンプルに一言で言えるといい!


振り回されがち
巻き込まれがち で

さらには
やりたいことやアイデアが湧いてきやすい私は

そうしておかないと、
頭の中、心の中、そして暮らしや仕事がぐちゃぐちゃになってきます・・・

それで苦労しました。


だからこそ、言葉にすること、絞ること、統合すること
を大事にしてセッションを進めています。


一つにできないことは決してダメなんじゃなくて
そのくらいいろいろなことに繊細だし深く考えているし
周りがよく見えているし

それはそれで素晴らしい才能なんですけどね。
でも、才能があっても、それが活かされなかったら

宝の持ち腐れになってしまう。


学校の中も
働くママも
社会全体も

いろんなことに振り回される環境すぎて
その人の本当の良さがぜんぜん活かされる状況になくて
私たちの持つエネルギーが、ただただ漏れているような
そんな社会構造がもどかしくてたまらないです。


宝はあるのに、埋蔵金状態じゃないか!

(上手いこと言った、と思っている私・・・笑)


だから、ある意味、私は希望をもっています。
「ある」のだから、あとはそれを出して使えばいいから。

そういうことに気づき始めて、一人一人の良さを活かそうという
社会に(教育に)変化しつつあることも、希望です。

これからどんどん変わっていくと思います。

みんながみんな
自分たち本来の良さや力を発揮して
それが日本中、世界中に循環していったら・・・

そんな未来になってほしい!


まずは、気づいた人から。
自分にはまだ出せる力がある、と。

あるけど、今のままではどこかで堰き止めてしまうから
出せる自分に変わっていこう、と。


本来の自分のパワーを堰き止めないで
それを出して生きていく人が増えていくように

そこに集中して
引き続き、教育の活動と個人サポートと
やっていきたいと思います!




正解もない、変化も激しいこれからの時代に
強い芯をもち、自分を羽ばたかせていく方法を
メルマガでお届けしています。

子どもたちのためにも、大人がその姿を見せなくては!

https://my912p.com/p/r/mSxXZUZR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?