見出し画像

アメリカで詐欺にあいました。被害者を増やさない為にも詐欺の詳細を全て話します。気をつけて下さい。


初めまして、アメリカのアリゾナ州にあるグランドキャニオン大学に通う中江和喜と申します。

今回はこの詐欺の流れと疑うべきポイントを指摘していきますので、1人でも詐欺に合わない方が増えていただければ嬉しいです。

詐欺の方法としては送られてきたチェックが偽物でそのお金を使って買った後にそのお金が全て引かれると言うものです。

Gofundmeを立ち上げました。支援やシェアしていただけると本当に助かります。

▶︎ gf.me/u/ywgjgr

アメリカで初めてのストリートでも授業料の協力をお願しました。

画像1


簡単に自己紹介と今の状況を説明させてもらいますと小さい頃から親が離婚して、ローンを借りて在学しています。

本当は2年の短期大学卒業して帰る予定だったんですが、自分の英語力や専門性に自信が無かったので、1学期間のインターンシップをしてお金を貯めて今の大学に編入しました。

僕の自己紹介と今までの人生についてはこちらの記事に書いてありますので、是非ご拝見ください。

まず、アメリカでF1–VISA

つまり、インターナショナル生で来ている以上学校外では働けないんです

その理由としては外国人がアメリカ人の仕事を奪うと捉えられるからです。

もちろん例外としては、CPTやOPTという自分が学んだ分野を活かした分野で働くことはできます。

また、金銭面に厳しい方には特別許可がもらえるみたいです。


ただ、今僕の場合は学校のロケーションが少しダウンタウンから離れており、車なしで通勤できる所はほとんどなく許可がでてもしっかりした会社で働く事は難しい環境でした。


正直、アメリカ全体で車なしではせっかくの留学でのチャンスを活かすことは難しいかなと思います。


ネバダでインターンをしていた時はダウンタウンまで歩いて行ける距離だったのでよかったですが、今の大学は治安が良いところではなく、そういった場所がありません。


そういった事もあり働けるチャンスとしては学校内でしかありませんでした。


この夏はずっとマスクを作って働いていました。


ただ、この仕事が終わって、次のお仕事ももらえていたのですが、COVID–19の影響もあったのかなぜかマネージャーが音信不審になり仕事がなくなりました。


残り6週間で残り$2000の授業料を自分で支払う為に必要でした。


緊急で仕事を探し、学校内の仕事には全て申請しました。

ただ、最後の学期、そして学校が1ヶ月遅れている、ビジネスもほとんどが閉まっているという事もあり、1通も返事が来る事はありませんでした


そこで追い込まれた僕は探しに探した結果、唯一僕ができそうな事が”Fivver”というフリーランスのウェブサイトで仕事を得る事でした。

(これも法律上はダメです。)


まずはアカウントを登録しました。

するとすぐにフリーランサーで働かれている方から仕事のオファーをいただきました。


その仕事内容が仕事を依頼されてきた方が雇われているフリーランスの方達への小切手をプリントして送る事でした。


もちろん、お金を直接受け取る事はできないので、給料をいただく代わりに学校へ直接授業料を払ってもらえませんか?と提案したところ、問題ないとの事だったのでリモートでできるし、郵便局も学校にあるので、やってみることにしました。


プリンターやチェックの素材もないので友達にお願いして購入しに来ました。

もちろん、その分も全て払ってくれると言う事でまずはチェックが彼からEmailで送られて来ました。

それもチェックは彼のサインだけ入ったもので、

画像2

このように、書けと指示されました。

その後、小切手を送り返し、彼に承認したと言われ、デポジットしに行きました。

すると$2000がすぐに振り込まれました。


その当時は、授業料と言う目先の事で必死だったので、本当に振り込まれた時点で信頼してしまいました。

SNSなど他の本人確認をしよう伺ったんですが、全く何も使っていないと言われました。

※絶対にあった事も無い人、個人情報が全く無い人からは絶対に受け取らない。SNSなどのプラットフォームで信頼を獲得していたりなど、多面的な面から確認していれば良いと思います。


そして、そのお金でプリンターやその他を購入しました。


その次の日、緊急でプロジェクトが入ったと連絡が入り

$200上乗せで授業料を払うからお願いしたいと言われました。


当時、この男性はアリゾナの南の田舎へ母に会いに行っていたそうで、電話をかけた時、彼の声はハッキリ聞こえませんでした。

声は低く、30代から40代かと予測されます。

電波が悪いから、テキストにしてくれと。

そう言った背景から僕もさらに信じていまっていました。


ただ、その緊急プロジェクトの内容がビットコインを購入することでした。


僕も知らなかったんですが、アメリカでは証券口座がなくてもキーオスクで購入ができます。

ただ現金でしか購入できないので、現金を引き出すことが必要です。


大金はATMでは引き出せないので、銀行にいきます。

そこで$1400を引き出し、購入して送りました。


※ご存知の方も多いと思いますが、いくら緊急の案件だったと言え普通に考えるとビットコインはオンライン、アプリ、で購入できます。わざわざキーオスクで購入すること自体が怪しいので疑ってください。


そして、その後次はギフトカードの購入を依頼されました。

その内容がギフトカードで$900分のGoogle Play Cardを購入しました。

その理由を聞くと、今フリーランスで依頼しているプロジェクトの給料が遅れていて、感謝として送りたいと言われました。


※ギフトカードと言うワードが来たらまずは疑って下さい。なぜ、現金で今遅れてでも払わないのかを明確にするべきでした。


そして、購入して送った後、もう一度お願いしたいと言われて、もう一度チェックを送って来て次は$10,000でした。

画像3


今日は$400、そして明日に残りの$9600が振り込まれると言われ、彼から小切手を承認をしたと連絡が来た後、同じくデポジットしにいきました。


すると本当に次の日に言われたと通りに$10,000が僕の口座に振り込まれました。


そして、そのプロジェクトの内容が昨日と同じくビットコインとギフトカードでした。

現金でしか買えないので、$5000を言われた通りに銀行から引き出しにいきました。

そして、同じくギフトカードも$2000購入して、共に送りました。

使うお金も全て振り込まれたお金からだったので、疑う事なく指示に従いました。

※ここではしっかり銀行にチェックを確認してください。UCLAのCSマスター卒の方から聞いた話なんですがこれはアメリカですごく多発しているもので、銀行側が確認するのに3日かかるみたいです。なので、銀行側に連絡がつかないのであれば3日間待ってみるのもいいです。


そして、次の日は最後に$30,000のチェックが送られてきました。

画像4

これも同じく、今日中に$400と明日に残りの$29,600が入ると言われました。

デポジット後、すぐに$400が振り込まれました。

そして、また指示は明日すると言われ、この日は終わりました。


流石にここまで来ると今まで大金を扱った事のない僕は怖くなり、これ以上はやらないと断りました。

そもそも仕事内容が全く違うではないかと連絡しましたが、それに対しての返事はありませんでした。


そして、その次の日の朝。

銀行からの緊急連絡が入っていました。

そして、アプリで口座を確認してみると。。。

画像5


マイナスになっていました。

僕が小切手で預金したお金が全て、返金されていました。


銀行から電話がきて、これは偽物のチェックだと。

とりあえず、2ヶ月以内に全てを払わないといけないと


そして、このことをこの詐欺師の人に伝えると

画像6

銀行のエラーだと。

銀行に話してきたから待てば振り込まれると。

そして、僕には彼を信じる事しかできず待ちました。


が、毎日の銀行からの電話とメール。

電話して、銀行の方に確認してもこの$30,000は振り込まれる事はないと。


彼が僕に言ってきたことを説明しても、全く違うと。

それは詐欺だと。言われました。


そして、全ての証拠もあるので見せるべく銀行に行きましたがコロナの影響もあり予約なしでは入れないと入れてもらえませんでした。


予約する番号をもらったにも関わらず、何回かけても出る事はなく。

アポさえも取れない状態でした。


そして、本部の方に電話して状況が把握できていないので上部の方と話させて下さいとお願いしました。


Loss Preventionに繋ぐと言われ、話を聞くも全く僕の話は聞いてくれる事は無く、あなたは今借金している分を2ヶ月以内に払って下さい。アカウントはもう閉じます。とだけ言われ終わりました。


どうしても伝えたかったので、出来事を全て書き、メールで送りましたがもちろん無視。

母にもちろん言える事はできず、一人で抱え込んでしまいました。


そして、個人事業主の信頼ある友達に全てを話しました。

すぐ駆けつけてくれ、一緒に落ち着いて現状を調べ警察に連れてくれました。

ただ、警察もコロナの影響で閉まっており、オンラインで被害届を出して終わりました。


その当時、まだ詐欺師の人とは連絡が取れていたのですが、僕がEbayにギフトカードの詐欺を通知したからか僕が詐欺に気付いたとこの詐欺師は感じたのでしょう。

朝には電話ができた番号ももう使えなくなっていました。


そして、調べてから気付いた事はFivverのアカウントも僕に仕事を依頼した後に消されており、メールアドレスもprotonmailと言う匿名で情報が公開されないメールアドレス。そして、電話番号も連絡してきた番号とは違うものを使って連絡してきていました


そして、銀行に聞いてもらう為に警察のレポートを出したら聞いてもらえると思い州の警察に電話して、警察官の方を送ると言われ3時間待つも来る事はなかったので、大学の警察に行きました。


やっとレポートを作ってもらい、その番号を銀行に送るもファックスをしてくれと言われました。その為、警察にレポートをリクエストすると1週間かかるといわれ待ちました。

ですがその日になっても連絡が来ないので、大学の警察もオフィスに行きました。(金曜日)すると係のものがいないから月曜日にきてくれと、そして月曜日に行くと、また居ませんでした。


そして、違う警察の方ともう一度話しました。

最初のオフィサーがテキストなどの証拠を話しているのに、聞いてくれなかったので、レポートに証拠をつけ足して欲しいと。

するとメールアドレスをくれ、ここに証拠を全て送ってくれ。そうすれば付け足しておくよと。


すぐ送りましたが返事はなく。

その後、やっと結局警察レポートができたと連絡が。

(結局10日間かかりました。)


そのレポートを見てみると、失った金額も違う、そして、証拠を見せたのにも関わらず僕がテキストを全部消してしまったとも書いてあり、内容が全く違いました。僕が送った証拠も添付されていませんでした。


そのオフィサーと話すために2日間待ちました。

そして、直して下さいと話すも一度発行したものは変更できないと。


更に劇的なことを伝えられます。

レポートは学校内でとどまるから。と。


更に僕がレポートを彼と作った後に州の警察が来たよと。伝えてきました。

なぜそれをその時に伝えてくれなかったのか。。。


※気をつけないと行けないのは大学の警察と州の警察は別です。

州の警察と繋がっていると聞いていたのでレポートもシェアされていると思っていたのですが、また別でした。


すぐに連絡して、今回はすぐ1時間ほどで来てくれてレポートを作ってくれましたがそれをもらえるのに更に時間がかかるとの事で今はそれを待っています。


と言う流れの詐欺になります。

本当にアメリカでは多発している詐欺なようです。


学生がよくターゲットにされているようです。

客観的に考えると、あったことも無い(信用の無い)人にこんな大金送れないですよね。

それにビットコインも今やアプリで購入できる。

こんな簡単な事でお金なんて稼げない

色々後から考えると思い当たる事ばかり浮かび上がってきます。


でも、仕事がない、外では働けないと言う環境の中で授業料をどう払うしか頭になかった僕には見えていませんでした


長くなりましたが、このように今回の詐欺は起こりました。

皆さんも気をつけて下さい。

知らない方が多いと思うので、これを機に知っていただき、将来1人でも多くの犠牲者がでないことを願います


実際に前例もあるので、載せておきます。

https://www.usa.gov/stop-scams-frauds


ありがとうございました。

中江和喜


Go Fund Me
▶︎ gf.me/u/ywgjgr




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?