見出し画像

後追い


人生は結局誰かの後追いでしかないのかもしれない

こんな、なんだかくさいワードが急に頭に浮かびました。


僕は今、絶賛転職活動中なのですが(とはいえほぼ次の働く場所は決まってる)

次の職場では自分は何ができるだろうか、そこで何がやりたいのだろうかとふと考える時間があったりします。

自分ができることなんて今までやってきたことの延長でしかないのでたかが知れてるとおもっていて
そんなに考える必要はないなぁという結論は出ていまして、ただひたすら頑張ってやるしかないと考えます。

問題は自分が何をやりたいかなんですね。

現段階でのできることの限界はもうわかっている。でもやりたいことは無限大じゃないですか。

あの、やりたいと思うことに制限はないってことです。
「これは出来ないだろうなぁ」みたいなブレーキをかける必要がないのが「やりたいこと」なわけですよね。

それを現実化させるために考えなくちゃいけないことはたくさんあると思いますが
まずはそこは度外視して考えてみたい。


で、あんなことやりたいなぁ、こんなのもいいなぁと思いついたりしてるんですが

どうすれば成功するかなと考えた時に、結局SNSやネットなんかで成功例を探してしまうんです。

なるほど、こういう感じでやってるとこんな感じになっていくのね、ってみれちゃうんです。


それをみて、よし、やっぱりいけそうとか思ったりするから

ああ、自分はやっぱり誰かの後追いをしてるんだなと感じます。

別にそれが嫌なわけじゃないんです。
誰もやったことのないことをやりたい!みたいな気持ちも正直あんまり無いです。

ただその後追いがずいぶん遅れてると思うことは嫌だな。

マラソンでいうところのトップ集団にはいたいんです。



これからは改めて、アンテナを貼り続けていきたいと思いました。


遅れを取らないためにも!


この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートお願いします!ありがとうございます! これからの生活の足しにします、、、