見出し画像

Visa取るのこんな大変だと思わなかった(笑)

こんにちは!
この夏は世界周遊のための準備で何だかんだあっという間に終わってしまいました。

(「せっかくの無職の夏休みが終わる、、」って友達に言ったら「そんなもんは普通ねぇんだよ!」って怒られました。)

今回はその準備の中でも特に大変だったVisaの取得について書いてみたいと思います。

インドってVisa必要なの!?

日本人である僕はVisaというものにとことん関わりがありませんでした。笑

それもそのはず、
日本人パスポートを持っている人は世界191カ国をVisaの申請なしで渡航することができ、Visaが必要なのはたったの33カ国なんだとか
ちなみのその国口はこちら

ロシア、北朝鮮、アルジェリア、アンゴラ、ブルキナファソ、ブルンジ、カメルーン、チャド、中央アフリカ、コンゴ共和国、コンゴ民主共和国、コートジボアール、赤道ギニア、エリトリア、ガンビア、ガーナ、リビア、マリ、ニジェール、ナイジェリア、シエラレオーネ、南スーダン、イラク、シリア、サウジアラビア、イエメン、キューバ、ナウル、アフガニスタン、ブータン、トルクメニスタン、パキスタン、リベリア
※ アライバルビザ(空港や海港到着後に取得可能なビザ)で入国可能な国は含みません。(2022年1月現在)

https://esta-center.com/requiredvisa/index.html

メジャーな旅行先や出張先は大体Visaなしで入国可能な状況です。
アメリカのESTAは取ったことあるけど
こんな最強のパスポート持っててVisa申請することなんてあるのか?
とずっと思ってました。(甘い!)

しかもしかも
僕の渡航予定国は上記のリストに名前がありません!!
インドはアライバルビザ(到着時に取得可能なやつ)だからOKですし、
「ほら、今回もVisaいらないじゃん」って思ってたら
なんと、、

http://www.anzen.mofa.go.jp/m/mbimmigration_001.html

え?💦💦💦

こうして僕は人生初、自分でVisaを取ることを決意しました。

後日談(9月12日追記)

現在、インドへの渡航はe-Visaの取得が可能だそうです。笑
必要書類も少なく、オンラインで申請可能。
渡航予定の4日前までに申請すれば取得可能だそうです。
※在インド日本大使館のスタッフさんに確認しました。

Visa取得への道のり

あらかじめ伝えておくと
Visa取得への具体的な方法は渡航先や持っているパスポートによって異なります。
なので僕がここで書くのは
「結構時間かかったから早めに取ってね!」
「できるなら旅行会社に任せたほうが安心かも」
ってことの2点です笑
(なのでここで読み終えていただいても大丈夫です笑 内容がなくてすみません🙇‍♂️)

今回、インドのVisa申請には事前のオンライン申請を使いました。
1)ウェブサイトで必要事項の入力

2)申請用のフォームを印刷
3)証明写真の撮影、フォームに貼る
4)航空券の手配、e-Ticketの印刷
5)必要書類と現金1,200円(ピッタリ)を持ってインド大使館へ
6)待つこと1週間

こうして改めて書くと意外とシンプルですね笑
ですが、僕はこの申請に2,3週間使いました。💦

というのも、
必要書類が揃っていなかったり写真が適正でなかったりという理由で一度追い返されてしまったからです。笑
(これは僕が説明を理解し切れていなかったからかもしれません。今回もしっかりポンコツを発揮します。😂)

そんなこんなで
申請のために2回、Visa受け取りのために1回、
合計3回インド大使館に足を運び、ようやくVisaを取得することができました。

個人的な反省として、
英語の文章を読むことをめんどくさがらず、ちゃ〜〜〜んと読み込み
早いうちから準備しておけばよかったです。

でも、僕の英語力で完璧に理解するのは難しかったので(笑)
一度インド大使館に行って必要書類の確認ができたことは正解だったかもしれません。

ですが、そもそも旅行会社や代行会社にお願いすれば少し割高ですが手配してくれます。
僕みたいにしっかりお金がない場合や、「これも経験」と挑戦したい方以外は無理に行う必要はないかと思いました。

ただESTAと同じ感覚で挑戦しない方がいいかもです💦
ESTAの5倍くらい大変でした。(当社比)

まとめ

今回は、旅行の準備の一つ
Visaの取得について書いてみました。

海外旅行はツアーでばかり行っていたので
自分で全部手配すると大変さがわかりますね。
(旅行会社の皆さん、いつもありがとうございます。)

結論から言うと
・Visa取得は結構大変
・代行してもらうのが簡単で確実
・もし自分でやるなら時間には余裕を持って
・大使館に早々に行って聞いちゃうのが◎
です!!

ご自身で取得される際はくれぐれもお気をつけて😆

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?