見出し画像

「誰か」に向けた言葉は、「自分」への言葉

私は最近、「楽に」という言葉をよく使っているようです。

自分では無意識なんですが、noteやTwitterなどを見返してみると「楽に」の文字が目につく。

「もっと楽に生きたい」が本音なのかも・・・

楽に生きれない


私は元々、生きずらさを感じながら生きていたタイプの人間です。

楽観的な所もあるんですが、真面目というかなんというか…

こうでなければ」「こうあるべき」みたいな考え方をしてたので、
そりゃ~苦しかったですよ。笑

音楽が好きだったり友達と飲みながら話すのも好きなので、プライベートはけっこう楽しく過ごしてきたつもりです。

だけど、「楽」ではなかったです。


環境の力

昔に比べたら楽に生きられるようになってきたけど、
周りの人たちを見てると、私まだまだだなぁって思います。

ありがたいことに、私の今の環境には「楽~に生きてる人」や「楽~に生きれるようになった人」がけっこういます。

そういう人たちを見てると、「こんなに楽でいいんだ?」「これくらいでいいんだ?」って思えるようになってきます。笑
(いい意味でですよ!)

だから、私も影響を受けてnoteでも「楽に」を使うようになったのかもしれませんね!

環境の力は偉大です^^

自分のための発信

noteを書く目的は人それぞれ違うと思いますが、何かしら伝えたいことや想いがあるんじゃないでしょうか?

私ももちろん伝えたいことや想いがあるので、誰か一人にでも何か刺さる記事が書けたらなぁという思いで書いています。

noteは「誰かに向けて」書いていますが、それと同時に「自分に向けて」も書いていると思ったんですよね。


私の記事を読んでくれる人が、「楽になったらいいなぁ」「楽に頑張れたらいいなぁ」という気持ちで書きながら

私自身にも、「もっと楽に行こう」「ガツガツならず楽でいいじゃん」って言ってたんですよね。


みなさんは、どんな言葉を使ってますか?

無意識に使っている言葉や書いている文字は、誰かのためでもあり、自分に向けての言葉かもしれませんよ^^

いつもお読みいただき、有難うございます^^

いいねやコメントも嬉しいです!!



この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも読んでいただきありがとうございます^^ これからも、みなさんが自分をもっと好きに、癒されるようにたくさん書いていくのでどうぞよろしくお願いします!