見出し画像

2022年 東北・北海道 旅の記録(北海道、東北-復路 編) 20日目

5.10(火) 函館、大間

今日は北海道最後の日になります。
函館から大間にフェリーで渡り、復路となる工程が始まります。
今日の計画は函館の朝市でお土産を買って家と実家に送ります。

朝の散歩です。絵鞆臨海公園から見る大黒島。灯台も見えます。

ソフトカツゲンとむろらんドーナツで朝ご飯です。

7時前、白鳥大橋を渡って函館に向かいます。

有珠山SAからの景色

広々したこの景色も見納めだと思うと、なかなか離れられません。

雪を被った羊蹄山も奇麗に見えます。羊蹄山は奇麗な山ですね。

妻と一度訪れた八雲PA。北海道を一周した実感が湧いてきます。

函館 10時過ぎ着
まだまだ桜が残る奇麗な季節です。
とうとう北海道一周したなと、勝手知った何とかで、特に道に迷うこともなくうろつける、不思議な何とも言えない感覚です。

函館の朝市です。人手が少ない。店の人曰く、コロナ前はこんなこと無かったそう。

このお店で、巨大なタラバガニの足とタコの足、キンキの開きを1枚購入して家に発送。実家にはタラバガニとキンキの開き。
タラバはロシアから入って来ないので、今後は入手出来ないだろうとのこと。いろんなところに影響が出てますね。

北海道の北の方で見た巨大なタラバの足と、巨大なタコの足を見つけることができて良かった。それに明日は市場が休みになるので、在庫を売りたいらしく、値段交渉できました。
家に届いたときの反応は「なんじゃこりゃ❣️」でした。😁

函館朝市内あずまし亭で早めの昼食

惹かれるものがいっぱいです。

三色丼にしました。
北海道で食べていないウニ、イクラ、カニ全て入って大満足。やっぱり美味い!

宗谷岬から送った封筒に入った昆布が美味かったからと追加のリクエストが届き2個購入。
2個買ったと伝えると、追加でもう2個とのリクエスト。店の外にいたのでまた店に戻るというリモートコントロールされての買い物でした。
私は透明な包みの硬い昆布が、昆布の旨味そのまま食べている感じで好きですね。硬いですよ〜。

青函連絡船の摩周丸

記念館になってるので入れますが、青森で八甲田丸を観たので今回はパスしました。

フェリー乗り場の駐車場に車を移動。フェリー乗り場近くの有料駐車場に入れてましたが、無料の時間が終わりそうだったので、係の人に確認して移動させました。なので一番乗り。

フェリーターミナルでお土産を買いながら16時半の出発まで時間まち。

早めの夕食で、ごっこの唐揚げととん丼です。
海産物が美味しいですね。

時間通り18時に大間港着
大間崎の「まぐろ一本釣の町 おおま」石像

奇麗な夕日に出会えました。

北海道に沈む夕日

北海道は近いんですね。こんなにもハッキリ見えます。

19時すぎで日没後ですがまだまだ明るい。
風が相変わらず強いけど、風向きが一定してるから、頭を風上に向けて寝ればゆっくり眠れます。
こんな最果てのキャンプ場にも車中泊(キャンピングカーじゃない車が2台)の仲間がいます。
また自転車で下北半島を回っている人に出会い、少し話ができました。関東の方で、電車で自転車を運んで来て、下北半島を回っているそうで、トイレを風よけにテントを張っていました。

改めて、このコロナの影響でソーシャルディスタンスという言葉で人との距離感を保つことを強いられ、人との距離を作ってしまい、今までなら色々な方々と知り合って話をしていたはずが残念な状況になっています。
早く従来の旅ができる日が来ることを願うばかりです。

明日から東北復路の旅の始まりです。
下北半島を回って三陸海岸を南下し、震災後の復旧の様子も見て行きます。
では、お休みなさい。😪


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?