見出し画像

僕のトラックの仕事内容の紹介

この記事は、音声配信の文字起こしをChatGPTで整文しています。そのため不自然な表現がございますが、あえてそのまま使用しています。極力読みやすいブログになるよう、都度プロンプトの精度を高めてまいりますので、お付き合い頂けましたら幸いです。

==========

お疲れ様です、小野さん。このチャンネルはいろんな稼ぎ方について発信しています。僕が今やってる仕事の紹介をしたいなと思います。

僕今、お昼日中ですね。トラックの運転手してるんですよ。これはまあ今まで僕もいろんな仕事経験してきて、会社にさくリソースは最低限にして、余った余力で自分のためになることが大事だなと思って。

自分の仕事、資産になるようなことに時間を使いたいっていうことで、仕事を選びに選んで、今このトラックの仕事をしてんですけど、僕これ家から会社まで車で5分ぐらいなんですよ。

通勤時間がかからないってこれすごい大事だなって思ってて。前職が江戸川区葛西に電車通勤してたんです。防弾ガラスの会社で営業やってたんですけど、片道1時間半すよ。往復3時間それ毎日。通勤時間はマジ無駄です。通勤電車はパソコンなんて開けない。携帯を見れてやっと。

携帯もね、電車の混み具合によっちゃまともに見れない。ほんとに無駄な時間を過ごしてたと思って。通勤時間をなくして、家から直行できるんですよ。現場に。現場まで直行できるんです。そうなんです。僕の仕事なんですが、お客さんは建築ですね。

建築、スーパーゼネコンって言われてるところ。大林とか。長谷工はスーパーゼネコンじゃないのかな?大手ゼネコン。高層ビルとか商業施設がとりあえずむちゃくちゃでかい建物の建築現場に棚とかベニヤとか建築資材を下ろしに行ってる感じなんですけど。

お客さんが現場がでかいんで、現場に行っても手降ろしとかなくて、現場にフォークが置いてあるんですよ。フォークリフト。なので、僕はもう実質オーライオーライって言ってるだけみたいな。めっちゃ楽なんですよ!前の日に荷物積む時もフォークリフトなんで。

トラック運転手で懸念することとして、手摘み手おろしっていうのがあると思うんですけど、お客さんがどこなのかっていうのを確認してみるといいです。小さい建築現場とかになっちゃうと当然のごとくフォークリフトなんて置けるスペースないんで、現場狭いところにトラック横付けして手降ろしみたいな。あれはきついですよ。その辺もし気にされてるのであれば、お客さんどこなのかっていうのを確認するのがいいのかなと思います。

労働時間なんですけどむっちゃ楽で。でも朝早いですね。でも言うて5時半なんですよ。建築現場って始まるの8時から朝礼なんですね。だから、それまでに現場周辺に待機できればいいんで、だいたい7時半ぐらい目指していくんですけど、だいたいだから。僕今埼玉に住んでますけど、東京都内の現場に向けて家出るのは5時ぐらいですね。

5時から5時半。朝早いっつっても通勤時間?ちょっと遠い通勤遠い人に関して言うとそんぐらいの人全然いますよね。電車通勤でも。僕はまあやりたいことがあって3時に起きてるんですけど、別にそうじゃなかったら全然ゆっくり寝れるなっていうぐらい。

労働時間に関しても結構そんな忙しくない会社なんで昼飯休憩1時間入れてトータルで9時間ですね。だから5時に出れば14時もう午後2時に仕事終わるんですよ。楽すよね、めっちゃ。もちろんその日のあれによって、まあ1時間ぐらい遅くなったりとかありますけど、残業代も出ると。まあそんな感じですね。

うちの会社ってベニヤとか棚板を作ってて、だから自社便なんですよね。トラックも白ナンバーなんですよ。運送屋じゃないんで。なので言われてる2024年問題。トラック運転手の労働時間の制約が出てくるところも僕たちは関係ないと。そうなんです。

労働の賃金は安いんですけど、時間給に直した時の効率の良さっていうと多分僕今まで経験してきた仕事の中で一番いいと思うんですよ。今までは長時間勤務でしたからね。5時に家出て終電で帰ってくるとかそんな感じでしたからね。16時間とか18時間とか働いてましたね。すごいよな。それに比べたら最高ですよ。

トラック運転手のいいところ。会社にもよると思うんですけど、車内の中だと自分一人なんで、例えばYouTube見たい人はYouTube見てもいいし。音声コンテンツで勉強もできますし。耳学習ができるんですよ。本当に待機が結構多いんですよね。建築現場って。午前中に2件多くても3件とか。なんで基本的にもうほとんど待ってる。待機が仕事みたいな感じなんで、その時間は僕の場合パソコン出して仕事してたりするんです。自分の時間が非常に多いっていうのがいいところですかね。

あと、悪いところを言うと。やっぱりシンプル単純な仕事とは言え。危険ですよね。自分がいくら気をつけて。でも事故って巻き込まれることもあるんで、そういう意味では危険。ですし、この前の雪とか。そういうのは結構特にそうですね。

あと、特にないかも。トラックあーそう。雨の日は辛い。現場にフォークリフトがあればいいんですけど、手下おろしってなった時の雨の日、僕の場合特に木材なんであれはきついかもしれないです。なので結構。

運転手、自動運転とかいろんな技術の発展に伴って縮小傾向ですけど、短期的に見るとすごい人材不足で。意外とね。待遇よかったりするんですよ。

そうなので、もしご興味あれば建築はいいですよ。おすすめです。ということでありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?