見出し画像

日本中の「朝起きれない」人を代表して僕から1言

朝が苦手な人

どうもkazumario(@kazumario1214)です。

僕は朝が苦手です。会社を辞めてフリーランスになって2ヶ月半。朝に起床することは数えるぐらいしか本当にないのだけど、アラームは一応セットします「9時30分,9時45分」もちろんスヌーズ有りでセットする。

しかし目覚めた時には11時だったり10時30分だったりと、アラームをセットした時間と大分ズレていて、しかも恐ろしいことにアラームが鳴っている事にも気がついていないのです。僕の感覚からすると間違いなく「鳴っていない」のですが、確認すると一応アラームは1時間ぐらい鳴っているみたいです。

「起きてアラーム消してまた寝る」なら分かるけど「音量マックスの機器を耳元に置いているのにも関わらず聞こえない」僕は少し自分のことが怖くなりました。この調子だと寝ている間ならナイフを刺しても多分起きない...

早起きを助けてくれるアプリ「Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite」


偶然今日みつけたアプリで

「人の体動を感知し、眠りの浅い(レム睡眠)時にアラームを鳴らすことにより、快適な目覚めをサポートする目覚ましアラームアプリです。」

なんだかもっともらしい事を書いていて読む限りでは起きれそうな気がする。しかし僕の眠りの深さは規格外なので君(iPhoneアプリ)に感知出来るかな?と心配なのですが、何より驚きなのがこんな早起きアプリがアップルストアの無料アプリランキングで1位であることです。

世の中はきっと病んでいると確信しました。


そもそも早起きしようと思ったきっかけ

自己弁護するようであれなのですが、そもそも僕の睡眠時間は特別長い訳ではありません。夜寝るのが遅いだけなので6時間〜7時間くらいだと思う。しかしある時アドバイスを受けました。

「夜遅くまで作業をして朝遅く起きるのは普通のこと、4時半に寝ようが5時に寝ようが9時半に起きて作業を開始するくらいの量をこなさないとダメだ」と


日本中の「朝起きれない」人を代表して僕から1言

結論から言うと機械に頼るようではまだまだ、自分の意思で起きないといけない。つまり結果...

「普通のアラームで朝起きれない人は何やっても無理」



サポートしていただけると今後の活動の励みになります。サポートしていただいた方に向けて、ささやかなものではありますが、南南西を向いて感謝の気持ちを伝えます。