見出し画像

無個性作業員が単価2万円を達成するまで【動画編集】

お疲れ様です。動画編集者のカズマルでございます。
今回は弊社でやっている動画編集事業者様向けの編集マンツーマンのコンサルティングを受講いただきました、佐藤さんにお話をお伺いしていきます。

対談スタート

--佐藤さん、本日はどうぞよろしくお願いいたします。

佐:よろしくお願いします。

--佐藤さんは2023年8月に動画編集者として独立をされて、勢いで独立したはいいもののスキルに壁を感じていたということでお声がけをいただいて、我々の方で編集のスキルを現場レベル・実務レベル、企業様と直接契約ができるレベルにまで高めるというところをマンツーマンで指導をさせていただいて、結構な成果が出ました。

具体的には売上が月10万~15万程度だったものが月58万円になりました。今日は実際にコンサル受けていただいた感想だったり、どのように売上を上げたのかというノウハウも皆さんにシェアができたらと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

【質問①】自己紹介

--まず簡単に自己紹介をお願いします。

佐:佐藤と申します。現在は動画編集をメインにデザイン関係や資料作成代行などの業務をやらせていただいております。2023年8月にもともとやっていた仕事を退職しまして、そこから専業として活動しております。未就学の子供が3人おりまして、育児をしながら動画編集をしているような状況です。

【質問②】受講前の状態

--受講前はどういう状況だったのか聞いてもいいですか?

佐:まだ子供が小さいので手が掛かる状況が続いておりまして、特に朝夜は育児に時間を完全に取られているのでそれ以外の日中の部分や子供が寝た後活動しておりました。

そんな中案件を実際にいただけるようにはなったんですけども、私のスキル不足もあったので思ったよりも時間がかかってしまったり単価が低い案件しかいただけなかったり、かなり疲弊している状況でした。

--編集のスキル感でいうと具体的にどんなレベルだったのかご説明いただいてもいいですか?

佐:受講前の編集スキルは基本的なYouTubeの編集であればカット・テロップ入れ、SE/BGMの挿入・簡単な演出とかそういったところは全てできる
レベル感ではあったんですけども、ちょっと凝った編集だったり見せ方がすごくインパクトがあるような編集というのはできていない状況だったと思っています。

特にデザイン面に苦手意識がありまして、Photoshopはほとんど使えなかったのでサムネイルもできませんでしたし、演出の中でも凝った演出やテロップベースなどは作れなかったので、特徴のない編集者の一人だったと思います。

--当時はどんなお仕事をやっていたんですか?単価でいうと月にいくらぐらいだったのか聞いてもいいですか?

佐:YouTubeとTIKTokの案件が多かったと思います。YouTube動画であれば
10分~15分ぐらいの完成尺で単価が8,000円前後が多かったです。TIKTokのショート動画であれば1分未満の尺ではあるんですけども、単価2,000円とかそのぐらいの案件をいただいているような状況でした。

【質問③】受講後の状況

--そこから編集マンツーマンのコンサルを指導させていただいて、スキル面はどういう風に変わったなとかってありますか?

佐:圧倒的にスキルが上がったと思います。講師の方と直接マンツーマンで
指導していただけるので、時短のテクニックだったり編集のやり方やマニュアルの作り方など、そういう細かいところも教えていただくことができたので、編集スキルの全体的な底上げや時短につながりました。

--実際に取れた案件の紹介もいただけたらと思うんですけど、営業手法としてはただ編集作業員的な仕事だけじゃなくて、デザインだったりスキルが上がったのでたくさんのことができますということを今までお付き合いしていたお客様に提案していったという方法であってますか?

佐:そうですね。その方法が1番多かったと思います。Photoshopを使えるようになったのでそこが大きくて、サムネイルの提案やデザイン関係の仕事もお請けできますという話をしたところ、そっちの方でも大きな仕事をいただけるようになりました。

--実際にどんなお仕事が取れたのか説明いただいてもよろしいでしょうか?

佐:YouTubeの動画であれば単価を上げることができまして、1本2万円前後の案件を取れました。あとはデザイン関係の業務が結構大きくて、既存のお客様に提案したところ「困っているところがあるからこういった形の業務ができないか?」という話をいただきまして、具体的にはセミナーのスライド資料の作成代行をさせていただきまして、1番大きい単価でいうと1案件で26万円でした。

他にネット上に上げている販売サイトの商品画像の作成というのをいただきまして、そちら商品数が非常に多いので単価はそこまで高くないんですけども、枚数が非常に多いようなものになってまして合計100万円以上の受注を
いただけているような状況です。

--1社から100万円?

佐:はい、そうですね。そこは今も継続で動いているところです。

--ありがとうございます。月の収益でいうと売上と粗利はどんな感じでしょうか?

佐:売上は約60万円で、粗利については業務をお願いしているところもあるので手残り30~40万円ぐらいになります。

--余裕でペイできましたね?

佐:そうですね。おかげさまで。

--よかったです。ありがとうございます。この記事を見てくださっている方には、編集で低単価で疲弊されてる方もいらっしゃるんですけど、編集スキルの底上げや編集スキルをより細かいところまで理解する、それにプラスしてPhotoshopのデザインをできるようになって巻き取りを増やしていくことは地道でつまらないですし、お金を投資して学ぼうという気になりづらかったと思います。

新しいスキルを学ぼうとか、動画編集は基礎を身についたからマーケティングにいこうとか組織化にいこうとかコンテンツ販売にいこうとか、いろいろなスキルにいってしまう人も多い思うんですけど、その中で底上げをすることに投資をいただいて、やってみてどうですか?

佐:そもそもこのコンサルを受ける前に自分のスキルに自信が持てないことを壁として感じていまして、他の編集者さんより高いレベルでやっていく、他の方達に勝っていけるようなスキル感というレベルではないという自覚があったので、そこの部分をまずはしっかりと底上げしたいなという思いがありました。

実際にコンサル受けさせていただいて、スキルに自信を持つことができるようになりました。積極的にお客様に提案することもできるようになりましたし、新しい相談をいただいた時にも不安を感じながらも「やらせてください、できます」という風に言えるようになったことがかなり大きいと思っています。

--既存のお客さんに提案した時の反応は良くなるものですか?

佐:デザインができますとかさらにスキルが上がりましたみたいな感じで提案すると、コンサルの中で最終的にポートフォリオを作成する形になるんですけど、それがかなり凝った編集のポートフォリオになります。

そちらを提示してお見せすると今までとは違った反応が返ってきまして、こういうこともできるんですねという風に言われて、Photoshopを使ってこういうこともできるようになりましたというポートフォリオを見せることで
説得力が増して
お願いしていただけたのかなと思います。

【質問④】受講の感想

--コンサルの中で印象に残ってるカリキュラムはありますか?

佐:カリキュラム自体はしっかりされているのでカリキュラム通りにやっただけなんですけども、講師のサポート体制が1番だと思います。実際にカリキュラムをやっていく中でつまずいたところや、普段の自分が編集していく中で分からないことをマンツーマンでZoomをつなぎながら説明していただいたり教えていただいたりできるので、非常に充実していました。

--いろんな学び方があると思うんですけど、動画を見て自分で手を動かすパターンとか、1対Nの1人講師がいて集団授業みたいな形でやるとか、弊社はいろいろな理由があって1対1で教える方法を採用しているんですが、マンツーマンスタイルに対してはどう思いますか?

佐:1対Nの教え方のところだと性格にもよるかも知れないですが、個別の質問ができなかったりやりづらいなというところがあると思いますが、個別コンサルだと今自分が困っていることやつまずいていることを個別で具体的に聞くことができてその場で解消できる。そこは非常に有効だと思います。

【質問⑤】視聴者へメッセージ

--実際にこのチャンネル見られてる方の中には、これから編集者として単価を上げていきたいとか動画編集事業者として頑張っていきたい方が多いと思うので、そういう方に向けてメッセージをお願いします。

佐:動画編集を始める方が今すごく増えていて、編集を続けていく中で今までの私のように低単価で疲弊していたり、自分のスキルに自信を持てない人がたくさんいると思うんですけども、そういう方たちは1回足を止めてしっかり考えて自分のスキルを見直してもらった時に、スキルアップは欠かせない条件になるのではないかと思います。そういう悩んでいる方はぜひ受けていただきたいです。

まとめ

--ありがとうございます。弊社では動画編集事業者様もしくは事業者様になりたい動画編集初心者様に向けて、『動画編集収益化パーフェクトガイド』を今無料で配布させていただいております。公式LINEを追加するだけで一瞬で受け取ることができますし、LINEに入っていただいた後はその他豪華12特典もすべて受け取れる特別企画の案内もさせていただいております。

【LINE登録はこちら】
https://liff.line.me/1655755667-7PzPKJ4W/landing?follow=%40364mjecb&lp=slEfhM&liff_id=1655755667-7PzPKJ4W

動画編集者として月2~3万とか稼ぎたいのであれば無料で得られる情報で大丈夫だと思うんですが、月20~30万とかまとまった金額を長期的に得ていきたい、今回の佐藤さんもそうですよね。売上が約60万あって粗利が30~40万ありますという状態。

こういった形を作っていくための仕組み化・編集スキルの向上・セールス、我々がサポートさせていただいておりますのでまずは無料の情報を見ていただいて、マンツーマンの指導を受けてみたいということがあれば個別相談会も随時開催しておりますので、そこで体験していただけたらなと思っています。ぜひ登録よろしくお願いします。

というわけで、今回は動画編集事業者として、もう今は法人化もされてますもんね?

佐:はい。

--法人化もされてゴリゴリやられてる佐藤さんをお招きしてお話を聞いてきました。少しでも皆さんの参考になればと思いますので、佐藤さんの実績を見て「うわぁ こんなすごい人いるんだ私やめよう」ではなくて、誰でもちゃんと努力すればそこまで来れるとは思いますので、ぜひ努力いただけたらと思います。

今回の記事は以上になります。佐藤さん貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

佐:ありがとうございました。

よろしければサポートおねがいします。