見出し画像

詩作Ⅷ 雨の水曜日

こないださ 水曜さ

水曜っていつさ? 雨が降った日さ

僕さ こうもり傘を差しててさ

さよならってさ

言い忘れててさ

雨を踏んでたらさ

水たまりの向こうにさ

僕のさ 僕の傘がさ

さかさまになっててさ

さかさまになった僕はさ

きっとさ

さみだれの花火をさ

観ててさ

あまだれのシロフォンをさ

聴いててさ

みぞれあめのあめだまをさ

ひとみから落としてさ

あのさ 明日さ

明日っていつさ?

水曜日に雨が降ってたらさ


【詩作のあとがき】

スーパーの買い出しの帰り道に雨が降っていて、何となく詩が作れそうな気がしたので書いてみました。8番目の詩です。

誰かといるときよりも、ひとりでいるときの方が、却って「書きたいな」と感じるのはなぜでしょう。

たぶん、誰かに話をしたくなるときって誰かといるときじゃなくて、雨道のなかをひとりで歩いて帰ってるときなのかもしれません。

「誰か」がそばにいないから、詩も小説も書けるんだと思っています。

2024/02/19

kazuma

もの書きのkazumaです。書いた文章を読んでくださり、ありがとうございます。記事を読んで「よかった」「役に立った」「応援したい」と感じたら、珈琲一杯分でいいので、サポートいただけると嬉しいです。執筆を続けるモチベーションになります。いつか作品や記事の形でお返しいたします。