見出し画像

#04:【タイ生活1年目】タイに来て新しく始めた3つのこと

バンコク在住のKazumiです🇹🇭

前回の記事に綴った、
【タイ生活1年目】自分と向き合うために
やってみたこと

自分の「大切にしたい価値観」や
「心が動くキーワード」

少しずつ見えてきました!

正直、日本で生活していた時は
子育てや仕事など、目の前の日々の生活に
精一杯で「大切にしたい価値観」や
「自分の好きなこと」について 
考えることもなかった。

でもタイ生活が始まり、自分と向き合う時間が
増えたことで「こんなこと好きだった!」
「これ興味あるかも!」と思えることが
出てきました。
そうした大切にしたい価値観や心が動くものが
わかってくると「こんなことやってみたい!」
という思いも沸々と湧いてきました

今回のテーマは、日本でのワーママ生活から
「人生のターニングポイント」を経て、
タイに来て新しく始めた3つのこと
です。


1.コミュニティのボランティア活動

1つ目はボランティア活動。
私は自分の心が動くキーワードに
「海外」「教育」「交流」という言葉が
あることに気づきました。
(これまでの日本での生活では無縁だった
キーワード!)

そんな中、SNSでこのキーワードに
合致するコミュニティで
「ボランティアスタッフ募集」の告知を発見!

「基本のキ」という、子供の発達や
子育ての悩み相談・情報交換の場として
活動しているコミュニティで「教員」
「保育士」「看護師」「臨床心理士」といった
専門資格を持たれている方も
スタッフとして在籍されています。

そういった方々と繋がり、一緒に活動することで
学ぶことがたくさんあるのではないか、
と考えました。

また、日本で働いていた時は
営業企画や営業支援を行なっていたので、
専門的な知識や資格はないけれど、
企画やロジ周り、そしてこれまでの自分の子育ての経験談などであれば
貢献できることがあるかもしれない!と思い、
勇気を出してメッセージを送りました。

後日、実際に見学させていただき、
そのコミュニティにボランティアスタッフとして加入することになりました!

スタッフの方々はもちろん、
毎月開催されている「茶話会」の参加者の皆さんからも気づきやたくさんの学びを得ています。

コミュニティ「基本のキ」の活動 ⬆️

2.資格取得&語学の勉強

2つ目が資格取得に向けた勉強。
心が動くキーワード「海外」「教育」「交流」から、
ゆくゆくは、国際交流や海外の教育支援に
携わることができたらと考え始めています。 

その時に役立つかもしれないと思い、
「日本語教師」の資格を取得することを決意。
資格取得に向けて勉強中です!

あとは英語・タイ語のレッスンも
一年間受講しました。
語学はこれからもコツコツやっていきたい!

3.キャリアコミュニティに参加

3つ目がキャリアコミュニティへの参加。
自分と向き合うだけでなく、同じような志を持つ方と繋がりたい!
と思い、オンラインコミュニティ「design me」に参加。

現在は世界22カ国からメンバーの方が参加!
世界で繋がるオンラインコミュニティ⬆️

コミュニティでは自己理解を深めるワークを
したり、メンバーの皆さんと交流したり、
海外生活を経て、日本に帰国後に活躍されている方のお話を伺う機会があります。
「design me」に入って1年。
あたたかく、前向きなエネルギーが溢れている場であり、
世界各国、様々なバックグラウンドを持った方とつながることができる
私にとっては大切な居場所の一つです。

ご縁があり、半年ほど前からこのコミュニティ「design me」で
運営メンバーとしても活動させて
いただいています!

3つの活動を振り返って

3つのことはそれぞれ異なる活動だけど
自分の大切にしたい価値観で繋がっていて、
これらの活動をしていく中でやりたいことが
見えてきたり、これから訪れであろう
第二の人生のターニングポイントに
繋がっていくのではないかと思っています。

皆さんの「大切にしたい価値観」や
「好きなこと」は何ですか?
慌ただしくすぎていく毎日だけど、
たまに少し立ち止まって考えてみるのも
良い機会になるのではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました◡̈

Instagramはコチラ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?