見出し画像

サくら&りんゴ #114 花曇り

ここ神田川近くの桜は今日、七分咲きくらい。
満開より、薄桃色のつぼみと共にあるこれくらいの時期が好きである。
(ここだけの話、あの満開になって密集した花たち、内側が輪状に薄っすら灰色で・・ちょっと苦手。遠くから見る分にはいいのだけれど・・)

薄灰色の朝で高い鉄塔と電線に囲まれた桜はいかにも窮屈そうである

夫も桜を愛し
桜吹雪とか花びらとか
日本語を調べて
嬉々として
俳句のようなものを作っていたが

日本人の私から見ると
なんだか訳の分からないものとなっていた・・・

神田川の水鳥

くちばしの先っちょが可愛い

幹線道路が近くて、カナダ湖畔の水鳥たちのような着水音は聞こえないけど。

ちょっぴり気持ちが落ちる
花曇りの朝である

この記事が参加している募集

桜前線レポート

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。