見出し画像

Dual Residence: サくら&りんゴ#9

都庁が遠くにそびえ、坂を下ると神田川。
水平線から朝日が昇り、窓辺で水鳥の飛来を眺めるシムコー湖畔。
そんな東京とカナダ・オンタリオの二重生活を綴ります。
杉並のサくら、Innisfilのりんゴ、つたない言語で。

初体験 Instacart: 私の代わりにショッピング

バンクーバーでホテル三泊を終えても、私の隔離期間はまだたっぷり残っている。
Erikは忙しそうだし、LaurieはまだBramptonにいるみたいだし。
隔離身の私は公共の場に行くことはできない。そこでInstacartと言うアプリを入れて、生鮮食料品の宅配を頼むことにする。

てっきり、オーダーされた商品を店がまとめ、宅配業者によるデリバリーだと思っていたら違った。世の中の進みからどんどん遅れる私です。

オーダーしてほどなく

VS just start shopping. We’ll let you know if any item replacements need your approval.
(VSが買い物を始めました。変更が必要な商品があればお知らせします)
というメッセージが来る。

Start shoppingって?

と思いながら注文が届いている確認だろうと軽く流す。

すると

ロメインレタスがこれしかないけれど、変更可能?

別のオーガニックロメインレタスの写真付きのメッセージが来る。
仕方ない。承諾。
Approvedのキーを触る。

Earths Ownのはオーツミルクしかないけど?

オーダーの時はアーモンドミルクも載っていたのに。

どのブランドでもいいから砂糖の入っていないアーモンドミルク選んでもらえる?

と送る。

Okay let me check

と返信が来たと思ったら

You are lucky , they filled more items now.(ラッキー。ちょうど商品が出てきた。)

ここで私は気づく。
もしやこのVSさんってお店の人ではなく、今カートを押してスーパーで買い物中ってこと?

チャットはさらに続く

チキンはどれがいい?

写真が送られてきて

変更承認。

画像1

そしてついに
VS has checked out. We’ll send you an update when your order is on its way.

つまり支払いを済ませて、今車に乗せているところ?

画像2

12:45に到着予定とメッセージが来て、8分遅れて車がドライブウェイに入ってくる。
VSさんがついに姿を現す瞬間
30代くらいのおネィサンかと思っていたら、若いお兄さんだった。

買い物の袋を玄関先に置いて行きかけたと思ったら、

おっと、写真だ。

ほどなくその写真がアップされる

画像3

今日の購入品は

画像4


カウンターで買うサーモンの切り身もちゃんと購入してくれている。日本の昔のお母さん、夫に頼んだ買い物に文句言ってませんでした?必ず違うもの、必ずいらないもの買ってくる、って。
VSさんは若くても間違いがなく、代替選択も的確(笑。

コロナのおかげで(せいで)超便利な(妙な)世界になった。

日本から戻ると、ここカナダInnisfilの季節はふた月ばかり逆行している。裏庭のサンドチェリーが満開である。
これは夫との結婚記念樹。
そのおしべは、無用に長くした少女たちのまつげの様で、憎めなく愛らしい。ソメイヨシノより、ほのかにピンクが濃い。
乙女ちっくで気に入っている。

画像5


日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。