見出し画像

永住権更新と日本国籍

先送りにしていたことがあった。
カナダ永住権の更新(そんな大切なこと先送りにするんかい!)

いや、更新を先送りにしていたわけでなく、更新申請の手続きを始めるのを先送りにしていた。

カナダでの滞在日数が大きく関係してくるので、期限よりあまり前でも更新できない。
まだ先でいいと思っていたら
手続きにかかる予想日数が
45日から90日になっているではないか!

三か月後って、今ある永住権カードの期限が切れてしまうし・・・💦

重い腰を上げてカナダ政府のイミグレーションサイトへ

パンデミックの時の日本政府の水際対策のホームページが非常に分かりにくく、どうしてこんなに分かりにくく作れるのかとイライラしたが、ここカナダ政府も同じ。

だから腰が重かったのだ。

もちろん移民とひとことに言っても、様々な国出身の様々な状況があるわけで。xxxの場合はこちら ooooはこちら、これについての詳細はこちら・・・パソコンの上にタブがたまっていき、メインページが迷子になる。
そしてこういう公式手続きに決まって、日ごろ聞かない英単語があり、それを検索してますますタブがたまる。

英語読解が貧弱なもので(笑)。

あなたが14歳以下で・・・
の欄をすっ飛ばし
あなたが14歳以上で・・・
のところを読んでいると
biometrics(生体認証)が必要で

とあって
ええ?
取りに行くの?最初の申請の時でさえなかったのに?犯罪履歴証明書は必要だったけど。

しかし読み直すと
14歳以下で永住権をとっていて(wasと過去形になってた・・・)
AND(ここを見過ごしている)
現在14歳以上で・・・云々

あてはまらないよね、わたし・・??(あてはまりません!)

んなわけで申請のために必要なことを読むのに半日かかり、
申請書にオンラインで記入しプリントアウトしようと思うとプリンター働かず。慌ててsaveボタンをクリックするも反応せず。
え?Varifyボタンが先?💦
もっかいprint ボタン💦💦
やっぱsaveクリック?💦💦💦
あちこちクリックしているうちに

フリーーーーーーーズ

記入したものがすべて消えた💦💦💦💦💦💦

呆然としているところに間借り人のEがスマホ片手にやって来た。
まったく~!何回記入しても消えちまうんだ!Saveできなくて。

たまたまEも今年のハンティングタグ(ライセンス)の申請に手間取っていたのだ。

政府関係の申請がわかりにくいったらない!

と二人して同意見。

私も永住権更新に手間取っている話をする。すると

永住権じゃなくて国籍取れんじゃね~の?(彼の英語はこんな日本語な感じ。(笑))

この言葉をいったい何人から聞いたことか。
この永住権更新申請にも、あなたの条件は国籍を取るのに十分かもしれませんとして→がある。

そして今の条件なら申請すればカナダ国籍がとれるだろう。
でも日本政府は成人の二重国籍を基本認めていないので、私は日本国籍を捨てずに持つことにしている、今のところは。

へ~そうなんだ・・?

なぜカナダ国籍を取らないのかと質問をしてきた人は、あまり納得がいかないのか、忘れたころにまた聞いてくるのだ

カナダ国籍取った?

私の知る限り移住してきた人は祖国とカナダの二重国籍である。その子供がカナダ生まれであっても親の国籍を持つことができる。
知り合いのマーガレットなどアメリカ生まれで1歳半の時にカナダに移住。カナダ国籍のみだったのが、のちにアメリカ国籍を取って二重国籍になっている。

二つパスポート持ってもなあ~なんて思ってたが、パンデミック中の国の行き来で思った。
日本入国に日本のパスポートを持っていてよかった!
そしてもちろんカナダの永住権も。

この二つのおかげで私はパンデミック中も自由に両国を出国し入国することができたのである。

カナダに移住するまで、自分の国籍について深く考えたことがなかった。日本に生まれて日本で育ち日本語を話し、もちろん日本国籍ですけど何か?くらいに。

でも今や
二重国籍を認めない日本のために日本のパスポートを保持すること
カナダの永住権を更新すること

これらが私にとって最重要なこととなっている。

さて、そんなこんなで永住権更新申請書をまたはじめっから記入し直し
今ここに住んでいることの証明となる必要書類をまとめ
日本パスポートのコピーをし
手続き費を払うのにまたウェッブ上で迷子になり
お願い払わせてくれ~と叫び
やっと支払い済みバーコードをプリントアウトできて

レンタカーの予約を入れた。
そうなんです、車がないので永住権カード用の写真を撮りに行くために

レンタカーなんですぅ・・・。💦

写真を撮ったフォトグラファーの認証が必要なのである。

無事3か月後新しい永住権カードが届いてくれますように。

おっとサインし忘れてた、危ない危ない💦



日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。