見出し画像

冬支度

あら?っと思った。
日の出の頃、いつものようにガラス戸から外に出てスマホをかざしたら息が白い。
昨夜の予報では最低気温が1~2 ℃だったか。

日が昇ってガーデンに下りて
あちゃあああ~。
もう少しと思って野菜畑に残していたものが、無残な姿に。。。

葉っぱは凍ってちりちりに

小ぶりのバターナッツスクワッシュたちが十分にクリーム色にならないまま表面がカチン。

こりゃ気温がマイナスに落ちたんだな・・・
天気も良く日中は15℃くらいには上がりそうで、もう少し頑張れるかと思ったのだけれど。
ひと晩の低温で野菜たちは息も絶え絶えとなる。

ディルは意外に元気

背丈以上に伸びたjerusalem artichoke(ヘッダー写真は二週間前)も掘り起こすことにした。

思いがけずたくさん出て来た

Jerusalem artichoke。アーティチョーク(artichoke)と名前にありながら全く別物。そしてエルサレム(Jerusalem)の土地とは全く関係ないという不思議な野菜。

ここだけの話、わたくしJerusalem の発音がうまくできなくて。
友人にこの野菜の話をしようとすると必ず
ハン???
と聞き直される。
日本語のエルサレムという音に引きずられつつ、単語のスペリングを見て発音しようとすると永遠に無理だ。

ところが悲しいことかな
今やニュース報道で毎日何回も耳にして
私の発音は完璧となった・・。

やっぱり耳から入るのってすごい威力だ。
彼の地の無残な動画と興奮したニュースキャスターの声を聞きながら
そんな事をのんきに思う。

 日本語では菊芋でしたか?

薄い輪切りにして、マッシュルームにニンニクも加えて炒めると美味しい。
食べすぎ要注意。
Jerusalem fartichoke と呼ばれるくらいですから繊維質いっぱい。

ガーデンのひと仕事を終えて表に出ると、斜め向かいに住むキースが何かのボトルを見比べている。
なんでも今朝はマイナス3℃まで下がったとか。やっぱり・・・
ボトルは車のウォッシャー液で、どれにしようかと思っているとのこと。

そうなんですよね~マイナス40Cまで凍らないってパッケージには書いてあって、確かに凍らず出て来るけれど、ガラスに付いたとたん白濁するんです・・・。

凍るだけでなく、道路に撒かれた融雪塩が飛び散ってほとんど前が見えない状態になるのはしょっちゅう。
雪道ははっきり言って運転したくない。

ああ~そんな心配をしなくてすむ日本に戻りたくなる、
そんな季節である。

ウォーキング用のニット帽と手袋準備しなきゃなあ


日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。