見出し画像

子育て中です

朝、湖で泳いでいたらかわいいダックリンが近づいてきた。
グースの赤ちゃんはちゃんと親が見張っていて、近づこうものなら親が唸り声をあげてくる。
でもダックさんのこどもは怖いものなし。
くいくい泳いでこちらに寄ってくる。

カメラがなくって残念。

そんな日の夕暮れ。
いたいた、あの怖いもの知らずのダックリン。

親のそばについて泳ぐ

今度は親とはぐれずに・・
と思ったら

こら~勝手に行っちゃだめよ~!

フロートの上にはマガンサ。
泳いでいるところしか見かけたことがなく、決して岸に上がってこないから珍しい。

写真を撮っているときには気づかなかった。

よく見ると足元に赤ちゃんがいた。
そういえばさっき、背中に乗っけて泳いでいるのを見かけたのだ。

すぐ横のフロートには

グース?ダック?大勢が寄り添って。
夕闇が迫っていてよく見えない。
しばらくすると
順番に湖に飛び込んで

整列!
お母さんが掛け声をかけたかどうかわからないけれど

お行儀よく一列に並んで出発!

なるほど

午後、フロートで遊ぶ子供たち

湖で遊ぶこともたちがそのフロートを水鳥達に明け渡す夕方
水鳥たちは子育てに忙しい。
子どもたちは泳ぎを覚えて餌の探し方も教わって

独り立ちの日も近い


ぼくは

とっくに独り立ちしてますけどね!

ちぇっ、お豆にネットがかかってて食べれやしない

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。