見出し画像

旅の支度1 ベーグル

ベーグルとの出会いはいつだったろう?
多分1991か2年のL.A.で。
スーパーマーケットのコーシャ―(Kosher・ジューイッシュのレシピに沿って作られたもの)の食品が置かれた棚。
ドーナッツ型のパン。
買ったものの、なんせドーナッツを期待した舌でそのまま食べたものですから、←食べ方を知らなかったわけで。
美味しくなかったんだと思う。その後の記憶がまったくない。

その次に出会ったのが東京に住む友人宅で。
彼女はジューイッシュで、東京赴任中アメリカからコーシャ―の食品を取り寄せていたのである。
半分に輪切りにして軽くトースト。

これ美味しくないですか!

日本で見つけられないから取り寄せてるの。

だから私の中では確実に
ベーグル=ジューイッシュのコーシャ―

そんなベーグルが私の中で変わったのはお店Beagel beagelで色々な種類のベーグルが売りだされるようになってから。
これってコーシャ―?あるいは別物?(今もわからない)
そのモチモチ感は私が知っていたコーシャ―ベーグルとは違った食感。

それ以来のベーグルファンである。
夫ジェイも、カナダならどこにでもあるカフェTimHortonsに行くとよくベーグルを頼んでいた。バターたっぷりで。

そんな、東京でのある日曜日、娘のアーニャが

ちょっとベーグル買って来る!

と言ってきた。

こんな朝から?

並ばなきゃいけないから!

え~ベーグルに並ぶの・・?

(私が浅はかであった・・・)

せっかく並んだからって、買いすぎじゃない・・?

開店30分前から並び、結局1時間近く待ったらしい。

そして
ベーグルの発祥ってX-XXXらしいよ
っとアーニャ。

えっそうなの?
折も折、その国について調べていたところだったのだ。
ググると
オブヴァジャネック(obwarzanek)と呼ばれるそれがベーグルのオリジナルだと。
なんという偶然。
これはどうしてもその地でそれを食べねばならぬ。

ということでその地へのフライトをブッキング。


と言うのは冗談で・・というか
ベーグルのための旅ではなく
これは友人のナナともうずいぶん前から計画していた旅。

準備 1  航空券
予約済み。

私はカナダ・トロントより。
ナナは東京・成田より。

では
フレドリック・ショパン空港で待ち合わせね!

え~私行ったことないんだけど。
私だってないよ。
ターミナルおんなじなの?
まだ調べてない
到着時間結構違うしなあ~
ホテルで待ち合わせの方がいい?
どのホテルにする?
どうやってホテルまで行く?

いやはやはや
どんな旅になることやら・・・。

でもとにかく
まずはベーグルで
旅の準備の始まり

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。