見出し画像

エジプト一人旅④〜ギザ.ピラミッド〜

全体的な予定

1日目 (移動日)成田空港からカイロ国際空港へ
2日目 カイロ国際空港到着 カイロ市内
3日目 ギザ地区
4日目 バハレイヤオアシス
5日目 カイロ市内
6日目 (移動日)カイロ国際空港から成田空港へ

本日は3日目。
エジプトについてからは2日目になります。

不快感で目が覚めた。腕と顔の所々が痒い。蚊に刺されまくったのだ。
虫除けスプレーを持ってくるべきだった。

時刻は6時頃、朝早く出るつもりだったのでちょうどいい。シャワーを浴びて着替えて出発準備をした。
昨日会った日本人の方達はまだ寝ているだろうからお礼のメールを送った。
短い時間だったがもう会うことはないと考えるとなにか淋しい。思い出として残るのだろう。

ホテルから出て、Uberタクシーを呼びギザに向かう。

店の前を通ると写真撮ってと言われた

エジプトといえば、ピラミッドだ。今日はそれを見に行く。このエジプト旅行ではピラミッドを見に行くのが一番の楽しみでもあった。
営業時間は8時からだ。着いた時間もちょうど良かった。

入口、チケット売り場に到着。
チケットを買おうとしていると、横にいたスタッフらしきおじさんが片言英語で、ピラミッドの入場料金について説明してきた。
ピラミッドエリアの入場料200EGP(900円)
そのスタッフらしきおじさんにお金を渡すとチケットを取ってきてくれた。そのままおじさんと一緒に荷物検査を受けエリアに入場。するとこっちおいでとピラミッド方向とは逆のラクダが沢山いるエリアに誘導された。ラクダに乗りなと言われる。
てかこいつスタッフじゃなくね?
ピラミッドエリアでラクダの客引きをする人達は、基本ボッタクリ人間だと事前にネットで知っていたのでこの時点でかなり怪しい。いや…ボッタクリだ!と確信した。と頭によぎった時にはラクダに跨っていた。ラクダが立ち上がる。かなり高い。
するとニヤニヤしながら、おじさん…いや、詐欺男が300$要求してきやがった。高すぎるだろ。ふざけるな!今すぐ降ろせと言ったが、まだお金を要求してくる。20分ほど言い合いをしていたら詐欺男も諦めたのか、ラクダから降ろしてくれた。お金は一円も払わなくてすんだが貴重な時間を奪われた。
ピラミッド周辺の客引きは基本法外な値段を要求してくるので気を付けるように。

ようやくピラミッドを見に行ける。

スフィンクスとカフラー王のピラミッド

これが四千年以上前にどうやって作られたのかと疑問で仕方がない。完成当初はピラミッドの表面は化粧板で覆われていて、太陽の光を浴び白く輝いていたそうだ。
カフラー王の頂上付近には化粧板がわずかに残っている。ピラミッドの歴史を知ると観光が更に面白くなるので是非調べて行くのがおすすめ。

クフ王のピラミッド
でかすぎて草ァ!

一緒に写っている人を見ればわかるがめちゃくちゃでかく迫力がある。テレビやスマホなどでは何度も見たことがあるが、やはり生には勝てない!

イヌンクス

ピラミッドを堪能したあとはお腹が空いたので近くのサンドイッチ屋に行った。グーグルレビューでも調べてみると評価もすごく高かった。

サンドイッチを1つ頼んだ。

左が店員のニノ?さん。サンドイッチを作ってるとこ
凄く気さくな方でした
頼んだサンドイッチ
カレー風
紅茶、コーヒー、トマトキュウリ、菓子パン
サービスしてくれました。

頼んだサンドイッチはめちゃくちゃ美味かった。
しかもコーヒー紅茶、菓子パンもサービスで貰ったのだ。太っ腹すぎる。
それにお会計は70EGP(332円)サンドイッチ分だけ
安すぎる!正直、お会計を聞くまではボッタクられるのではないかと疑ってしまった。
店員のニノさんもとても気さくで優しい方でした。
絶対に行くべき!

お店の場所
「Nino Sandwich Shop」


お店を出たら、知らないおじさんに声をかけられて、20ドルでバギーに乗らないかと言われた。
日本円で約三千円ほど。ホテルに行くまでまだ時間も余っていたので乗ることにした。

バギーで、ピラミッド周辺の郊外を走っていった。
かなり猛スピードで走るので爽快でジェットコースターに乗ってるようだった。横を見ればピラミッドも見えて、景色も最高。おじさんが二人乗りで運転してくれた。
ピラミッドがよく見える場所で写真の撮影などもしてくれてかなりサービス精神旺盛だった。
ピラミッド郊外で写真を撮り終えると、いきなり追加でお金を請求してきたのだ。
それも日本円で七千円ほど。まじかよと思ったが払わないでこの場所に置いて行かれたりすると後々ダルいので仕方なく払った。
20分バギーに乗るだけで計一万は高すぎるだろう。最初にしっかり交渉するべきだった。
まあ、エジプトでしか、このような経験はできないし、楽しかったから良しと考えよう。

バギーは爽快で楽しかった。
街並みもよく見える。
この後一万ほどボッタクられました。


ピラミッド観光を楽しんで、最寄りの予約していたホテルへ向かう。

名前は「Hassan Pyramids Hotel」
自分が行ったときは居なかったが日本語対応できるスタッフがいるらしい。

一人で泊まったが二人部屋
凄く綺麗
窓からピラミッドが見える
屋上からもピラミッド
夕暮れ

部屋はとても綺麗でシャワーとバスタブもついている。部屋の窓や屋上からもピラミッドが見えて景観も抜群。朝は屋上でピラミッドを見ながらご飯を食べる事もできる。
こんなに素晴らしいホテルの値段が何と33ドル、約5千円。(当時)安すぎる。

場所はここ


ホテル前
手を振る子供達
ホテルの近くのジュース屋さん
濃厚で美味しかった
近くのハンバーガー屋
まずい
ちなみにちょっとボッタクる

時間はすぐに過ぎ、あたりも暗くなってきた。
明日は予約していた、砂漠ツアーに向かう
シャワーを浴びて布団に潜るとすぐに眠気が襲ってきて、気がつけば眠りについていた。

ボッタクられたりもしたけどこれがエジプト旅行の醍醐味の1つでもあるだろう。ちょっと嫌な事も旅の思い出の1つ。日本に帰れば良い思い出話になるだろう。

次回
バハレイヤオアシスへ

読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?