見出し画像

人生とは、忙しく何かを計画しているとき起きてしまう別の出来事のこと

人生とは、忙しく何かを計画しているとき起きてしまう別の出来事のこと


Life is what happens while you are busy making other plans.

ジョン・レノンの言葉(歌詞?)だそうだ。

なるほど、僕が今遭遇している出来事は、およそ僕の計画には無かった。

本当に他のみんなもそうなのだろうか?

僕にはどうにもそう思えない。被害妄想なのかしら?

物事が計画通り進まないのは、あえて言うなら計画を立てている人に起こることで、計画を立てていない人には起こらない(当たり前ですね)

何か計画を立てると言うことは、何かを変えようとしている…と定義することもできる。

僕の心の奥に残っている太宰治、人間失格の中の言葉。

おそらくこの言葉が、ずっと長い間、僕の心の奥に留まっていて僕を揺さぶり続けているのだろう。

「してそのあくるひも同じ事を繰返して、
昨日に異らぬ慣例(しきたり)に従えばよい。
即ち荒っぽい大きな歓楽を避けてさえいれば、
自然また大きな悲哀(かなしみ)もやって来ないのだ。

ゆくてを塞(ふさ)ぐ邪魔な石を蟾蜍(ひきがえる)は廻って通る。

上田敏訳のギイ・シャルル・クロオとかいうひとの、こんな詩句を見つけた時、自分はひとりで顔を燃えるくらいに赤くしました。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?