捨てる神あれば、拾う神あり

火曜日にして、もうふらふらである。
何故なら、このところ週末も仕事しているし、今日もクライアントに大切なデモが午前と午後とあり、その準備と本番でで気持ちも張り詰めていたからだ。


今日そのデモがどうにか終わった。
これからさらにプレッシャーのかかるイベントが幾つも控えているにせよ、少なくともその一つは終わったのだ。

デモが終わって、クライアントの方から励ましの言葉をいただいた。


世の中には一定数の悪がある。
いや、悪ならいっそわかりやすいのだけど、悪とさえ言えない不条理が存在する。

それは経験上、多くの場合、自分の立場を守りたいとか、自分の価値を誇張したいという、おそらく無意識の中にあるもの。

自分の中にもきっとあるのだろう。

このところ、(というかだいぶ長い間)そのような不条理の中でイライラしていたので、心も疲れ果てていた。


捨てる神あれば、拾う神あり。

僕には、僕を応援してくれるひとがいる。
僕を励ましてくれる人がいる。

そんな人が1人でもいる限り、僕は諦めるわけにはいかない。
この先、たとえ失敗があったとしても、それは行き止まりでは無い。必ずどこかに出口はある筈だ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?