走ることについて語ること

「ランナーになってくれませんか?と誰かに頼まれて走り始めたわけではない」
村上春樹さんの言葉だ。

今年も多くのトレイルランの大会にエントリーする。

年々体力も落ちてしんどくなるけどこれだけはやめられない。
むしろ、走ることができる健康のありがたみを年々感じる。

なぜ人は走るのか?

この設問にはきっと誰もがうまく答えられないだろう思う。

決して楽しい行為では無いし、むしろ苦しみばかりだし、達成感だって最初の一、二回ぐらいで、後は達成感というより、自分に課した宿題をやり終えた安堵感に近い。

走ることは辛いことだけど、それは"強い意志"とは関係ないと思う。

それでも走り続けるのは、
走る必要がある、からだと思っている。

走ることによっていろんなバランスをとっているのだと思う。
肉体的な苦痛、あるいは限界を知ることは、精神的なそれよりも遥かにリアルなものとして、自分への戒めとなる。

村上さんが、まさにこのように書いているし、僕も全くその通りだと思う。
走ることは謙虚さを自分に戒める行為なのだ。

 "誰かに故のない(と少なくとも僕には思える)非難を受けたとき、あるいは当然受け入れてもらえると期待していた誰かに受け入れてもらえなかったようなとき、僕はいつもより少しだけ長い距離を走ることにしている。

 いつもより長い距離を走ることによって、そのぶん、自分を肉体的に消耗させる。そして自分が能力に限りのある弱い人間だと言うことをあらためて認識する。"
(村上春樹『走ることについて語るときに僕の語ること』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?