見出し画像

神社仏閣巡り13 - 金丸稲荷神社

今回は地味なお稲荷さんです。四谷三丁目近くの荒木町といえば、少しばかり敷居の高いお店も多い渋い飲食店が集まるエリアです。とはいえ昼間は閑静な佇まいで、その中に金丸稲荷神社はあります。

一歩入れば、そこに祀られています。

奥まったところなので、甲州街道を四谷三丁目から四ツ谷駅方面に北側の歩道を進み、みずほ銀行を見つけたら左に入るのが良さそうです。このお稲荷さんは荒木公園という児童公園の一角にあります。

公園の角にある。右端に見えるのは実はトイレ。
ちょっとだけ周囲より高い。

実にかわいいサイズですが、それなりに由緒正しいお稲荷さんのようです。

いろいろ書いてある。

ここは元々は美濃高須藩のお屋敷だったようです。近くに津の守坂もありますし、お屋敷街だったんですね。

公園の端の木にも説明書き。

飲み屋街だけあってマスコミの方は詳しそうで、テレビにも出演?したようです。

金丸稲荷神社(四谷荒木町)

公式サイトもありませんが、以下のページがまとまっています。

金丸稲荷神社

このページにも書いてありますが、このまま“策の池”に向かいました。そちらは次回。

#神社仏閣巡り #四谷三丁目 #荒木町 #お稲荷さん #金丸稲荷神社 #荒木公園


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?