見出し画像

神社仏閣巡り36 - 猿田彦神社(御徒町)

年の瀬になるとアメ横の買い物風景がテレビなどで中継されることも増えるのですが、特に買い物というわけではなかったのですが、ちょうど御徒町で乗り換える用事があったので、ここでいったん降りて秋葉原まで歩いてみることにしました。

駅の近くに神社仏閣なんぞ無いのかな?とGoogleマップを開いたところ、すぐ近くに見つけたのが猿田彦神社です。

猿田彦神社

同じ名前の神社は全国にたくさんあるようですが、ここの神社は本当にコンパクトで、ビルの1階に神社があたかも商品であるかのようにいらっしゃいます。

ヘッダ画像と反対側から見たところ

これといった説明も見当たらず、お賽銭箱もなかったのですが、間違いなく神社のようです。とりあえず手を合わせておきました。Wikipediaにもページはなかったのですが、以下のページに説明が貼り付けてありました。この辺りは宝飾品の問屋が多くあるので、縁起は大事なんでしょう。

猿田彦神社@台東区上野

大きな神棚みたい

さて、このまま線路沿いに秋葉原に向かうことにします。線路の下にはものづくりの街 2K540 AKI-OKA ARTISAN があります。クリスマスも近いですし、心のこもったプレゼントを探すには良さそうなお店がたくさんあります。

すこし地味な感じ


2K540 AKI-OKA ARTISAN

2k540 AKI-OKA ARTISAN

季節に合わせてツリーのようなイルミネーションがありました

これらのお店は見始めると結構、時間がかかるので、今回はスルーしてしまいましたが、平日であればわりとジックリと品定めができそうです。

天井の上は線路です。

ここまでくれば秋葉原まではもう半分まで来ています。大通りを超えたところに、まだ例のマリカーのお店は営業を続けていました。そういえば時々、秋葉原で見かけますよね。

一度、乗ってみたいとは思っているのだけど

この先の高架下もいろいろと使われているようで、この時はcolemanのキャンプ用品の展示場になっていました。

誰もいなかったりする

ということで、無事に秋葉原エリアに到着したので、ちょっと探しものをしつつ駅に向かいJRで帰りました。

#神社仏閣巡り #御徒町 #台東区 #猿田彦神社 #2k540

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?