見出し画像

ハードディスクの分解(その2)

久しぶりに古いディスクをバラして処分しました。そういえば前回バラしたのは

ハードディスクの分解

でしたね。今回はシーゲイトの250GのSATAディスクです。

分解前の背面

こちらの面に日付がありました。さすがにかなり昔ですね。さっそくバラしていきましょう。

制御基板を外したところ
バラさないと見えない基板裏面

次はオモテの蓋を外します。

蓋を外して中身を見る

左下の白い袋には乾燥剤が入っています。ヘッド付近に丸い円板が付いているのは珍しいですね。

1枚目の板を外して2枚めが見えるようになった

このドライブは2枚のディスクで構成されていました。間に黒いプラのセパレータが挟まっています。

最後に外した板を良く磁石でなぞって廃棄します。磁石はとってあるのだけど、肩こり対策に使うにはちょっと多すぎるくらいの数になってしまいました。さて次の分解はいつになるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?