見出し画像

外苑さんぽ - 2024年正月

12月は黄葉も美しく、いろいろなイベントで賑わった外苑ですが、年も改まりいちょうの葉っぱはすっかり落ちてしまい、スッキリとした景色になっています。

噴水池の向こうに見える絵画館

今年はお正月から地震や事故で穏やかではないのですが、外苑はお天気にも恵まれて気持ちを落ち着けるには良い感じです。

軟式野球場では野球の練習風景が見られました

そうそう12(金)には、例年通り警視庁の年頭部隊出動訓練が行われるようで、周回道路の歩道の端には整列位置を示すシールが貼られていました。

これは鉄道警察なのかな

これを見ながらグルっと回ると警察にもいろいろな部署があるものだなぁと思います。なお交通規制があるようですが早朝なので、まあ普通の人に影響は無いでしょう。

年頭部隊出動訓練に伴う交通規制

秩父宮ラグビー場ではラグビーの試合

他にも国立競技場や秩父宮ラグビー場では連日のように試合などがあるようで、訪れる人も絶えません。

神宮球場は静かです
選手が来ているのか出待ちしている人がいました
今年は頑張れよ

外苑の工事も春には再開されるようで、今後、どのようになっていくのか気になるところですが、ようやく何がいけないのか気が付きました。一見、軟式野球場はタダの広場で有効に活用されていないように見えるかもしれませんが、ここではいろいろなイベントが催されたり、オリンピックでは予備トラックにも変身しました。こういう余白と言うか何者でもない空間が、このエリアのゆとりというか余裕を作り出していて、それが訪れる人の気持ちに繋がるのです。再開発が行われたとしても、そういうゆとりを失わないようにする方法はあるはずです。

冬のいちょう並木

#明治神宮外苑 #いちょう並木 #神宮球場 #秩父宮ラグビー場 #年頭部隊出動訓練 #外苑再開発 #外苑さんぽ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?