見出し画像

C言語教室 最終回 お付き合いありがとうございました

今回で第40回となるC言語教室ですが、個人的な都合により今回でいったん終わらせていただくことにしました。それと言うのも、この教室が目に止まったからということは無いとは思うのですが、某大学でC言語を教えるというお仕事を頂き後期から授業が始まることになりました。似たような内容を並行して進めるほど、頭の切り替えを器用に出来ないので、講義に影響が出ても申し訳ないと考え、教室の方はおしまいということにします。

まだファイル操作を含め、やり残したことはたくさんあるのですが、それらは後期が終わってからでも、また違う形で始められればいいなぁと思っております。

授業の形で教えるなんて、大学院時代にTAでFORTRANを教えるお手伝いをした以来で実に久しぶりで少し緊張しています。とはいえ対象となる学生さんは、今までおウチで教えていた子どもたちと同じような年齢の学生さんですし、ウチの子たちよりもきっと優秀なので、困ることもないでしょう。

最初は軽い気持ちで始めたのですが、かれこれ1年弱に渡ってあれやこれや好きなことを書いてきました。読んでみて役に立つことがあれば良いのですが、役立つまでいかなくても、昔を懐かしむことが出来たり、忘れていたことを思い出せたのであれば、それだけでも嬉しいです。課題や練習問題に回答をいただくことができて、内容に深みが出ましたし、私自身もとても楽しむことが出来ました。本当にありがとうございました。これから回答を頂いても、少し時間がかかるかもしれないですが、読んでみて気がついたことがあればコメントを追記させていただくつもりではあるので、よろしくお願いします。

ヘッダ画像は、いらすとや より
https://www.irasutoya.com/2018/11/blog-post_619.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?