見出し画像

神社仏閣巡り 1 - 乃木神社

だいぶ春めいてきて暖かくなったので、運動不足を解消のためにもお散歩コースを延ばしながら、いろいろな神社仏閣を回ってみようかなと。最初は青山一丁目から六本木に向かう途中にある乃木神社です。

乃木神社付近は立体的な構造になっており、南北の道路沿いにこのあたりの地名にもなった旧乃木邸があります。

乃木邸の隣に乃木公園がある。

この乃木邸の脇に乃木公園があり、公園内の階段を降りていきます。

公園の中に階段があり、乃木神社はこの降りた先にあります。

河津桜は既に満開ですが、ソメイヨシノはまだまだですね。

つぼみは微かに膨らんできたところ。

公園を出ると、そこが乃木神社の入り口です。

公園は、この左手。
すぐ隣には駅の出入り口もある。

せっかくなので、お参りします。

フォトスポット。

都会のど真ん中ですが、なかなか静かな場所です。祀られている人が人なので、あまり人気が無いのかもしれませんが、隣接する結婚式場は有名です。

そして目の前にあるのが「乃木坂」

乃木坂は、この先で左に曲がり上にある道路に向けて続くのですが、道路は陸橋の下からそのままトンネルになり、青山墓地方面に繋がっています。

乃木坂

この陸橋を潜ったすぐのところに桂由美ブライダルハウスがあります。

陸橋の下からクネクネした坂を登ります。
恋人の聖地ですか。

随分と前になりますが、結婚式の際にはお世話になりました。

乃木神社 (東京都港区)

乃木神社(公式)

さて、今度はどこに行こうかな。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?