見出し画像

Googleマップ - 私の投稿写真ランキング

いつもお世話になっているGoogleマップですが、記録のためにも出かけた際に撮った写真は、気まぐれにGoogleマップに投稿を続けています。アンドロイドスマホを使っていると、通知バーに催促が出るので、つい投稿しているだけという話もありますが。Googleマップにはローカルガイドというランキングがあって、いろいろと情報を提供するに連れレベルが上っていくという仕組みもあるのですが、せいぜい写真くらいしかアップしていないので、レベルはあまりあがっていません。

さて、そんなGoogleマップに投稿した写真たちですが、長い月日が経てば多くの人に閲覧される機会も増えて、先日、遂に合計ビューが200万回になりました。そこで閲覧回数の多い写真をご紹介してみたいと思います。

第1位 稲佐山山頂展望台

閲覧回数はおよそ75万回

この写真は長崎に法事に行った時(2022年8月)に撮ったものですが、なんと200万回の閲覧回数のうち、コレ1枚で1/3以上を占めています。展望台屋上から立ち並ぶ電波塔を撮っただけなんですが、なかなか迫力のある1枚となったようです。

第2位 回転ずし伊豆ととや

閲覧回数は約13万

こちらも冠婚葬祭ですね。2023年6月に伊豆半島の松崎に行った時に、ランチを食べたお店です。まあ松崎には美味しいお店はいろいろあるのですが、田舎あるあるでタイミングを外すと休憩に入ってしまうお店も多いので、国道沿いですし、そういう時に便利なお店です。

第3位 港区立青山公園

アップしてあるのは動画です。閲覧回数は12万とちょっと

Googleローカルガイドが「動画もアップしてね」と催促してくるのですが、動画を撮って面白いのってなんだろうと思い、神社仏閣巡りの途中で通過した小さな公園にあったカワイイ噴水を撮ってみました(2023年9月)。この場所自身がわかりにくい場所にあって知られていませんし、噴水がちょっと変わったデザインなのも目を引いたのかもしれません。

第4位 駐日カンボジア王国大使館

閲覧回数は約10万

この写真も2022年3月に散歩の途中で、国旗が美しくはためいているのを見て思わず写真を撮ってしまったのものです。大使館ってわかりにくい場所にあることも多いですし、国によっては周囲に人が立っていてちょっと怖い雰囲気のところもあるのですが、ここはそんなこともなく静かな時間が流れていました。

第5位 月の湯温泉 割烹旅館 翠泉閣

閲覧回数は約10万

こちらは訳あって2022年12月に三島に出かけるのに辺りで温泉がないかなと思って探した旅館です。三島には温泉宿があまり無いのですが、この辺りであればさほど遠くないので泊まってみた次第です。朝風呂に行くときに富士山があまりにキレイなので思わず撮ってしまった写真です。宿は大きめな建物であるのにかかわらずなかなか家族的で使いやすい感じでした。ついでに旧御用邸に行って散歩してくるのがオススメです。

第6位 熱川バナナワニ園(本園・ワニ園)

閲覧回数は8万弱

この写真は2012年の12月に撮ったものです。もう10年以上前になるのですね。このメニューは山を登った方のレッサーパンダとかのいる分園の出口、駐車場近くにあるフルーツパーラーにあったのですが、まだ同じメニューがあるかはわかりません。このバナナは珍しく倉庫で追熟したものではなく、ここで取れたものなので、なんとなく甘みに深さを感じます。以前は入園しなくてもパーラーに入れたのだけど、今はどうなのかなぁ。

第7位 ホープ軒 千駄ヶ谷店

閲覧回数は5万とちょっと

ご存知、国立競技場前のホープ軒です。この写真は2021年6月のもので、隣の空き地にはもうビルが出来ているような気がします。拡大するとわかるのですが、インボイス対応で古き良き食券販売機がキャッシュレス対応の最新型のなりました。まあ値上げもしたんですけどね。

第8位 チャオタイ 渋谷道玄坂店

閲覧回数は5万と少し

多分、暑い夏なんでタイ料理が食べたいと行ったお店だと思います。撮影は2017年8月。なかなか本格期なタイ料理が楽しめるお店で、辛いものが食べたくなったときにはオススメのお店です。

第9位 カフェ&ベーカリー ミヤビ 神保町店(CAFE&BAKERY MIYABI)

閲覧回数は4万と少し

これもだいぶ前になりました。2018年8月に家族揃ってハニートーストを食べに行った時の写真です。飲食店はコロナ禍でだいぶ変化があったのですが、ネットを見る限りここはまだ変わらずのようで安心しました。

第10位 伊豆の長八美術館

閲覧回数は4万弱

これは2位と同じ時(2023年6月)に撮った写真ですね。長八美術館は漆喰という珍しい素材を集めた美術館で、そんなに大きくは無いのですが、松崎においでの際にはぜひお立ち寄りください。

番外編(第12位) フェアフィールド イン & スイーツ バイ マリオット サンフランシスコ エアポート

閲覧回数は3.5万

これは2018年5月にMakerFaireBayArea2018やコンピュータ歴史博物館を訪れた時に泊まったホテルです。MFBAはもう少し南のサン・マテオで催されたのですが列車を使ってみたかったので、Bartの終点で鉄道にも乗り換えられるミルブレーで探したのがこのホテルです。空港近くに比べればリーズナブルで整ったホテルでした。周囲にはびっくりするくらい何も無かったですけど。せっかく泊まったからと撮った写真がこんなに閲覧されるなんてビックリです。


いやぁ自分のために撮っている写真に過ぎないのに、投稿することでずいぶんとお役に立てているのだなぁと思いました。何の見返りも無いのですが、これだけ閲覧されているのだから、お店や宿に行った時に一品追加してくれたりしたら、すごく嬉しいのですけどね。そんな経験はありませんけど。GoogleマップのSNS的な使い方に関しては全面的に賛成するものではないのですが、探している時に参考になるのは確かです。まああまり深く考えずに写真の投稿は続けてみます。

#Googleマップ #写真 #ランキング #長崎 #松崎 #カンボジア #千駄ケ谷 #バナナワニ園 #長八美術館 #シリコンバレー  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?