見出し画像

2023年10月27日(金)今日も生きてる(笑)ぐーたらアラカン日記

 今日はいよいよ老人ホーム移動の日。まぁ寝つきは悪くなかったし、そこまで寝不足でもないね。精神状態は、今の所普通やな。目覚まし時計なる前に目が覚めて、ちょいとウトウトしていたのには驚いたが(笑)、息子がトイレ起きしてきて、そこで目が覚めた。まさかの完徹!?と思ったが、寝ていて、トイレ起きしたらしくて良かった。息子はその後も眠ったので一安心。
 昨日から今日着ていく服や荷物の準備はしっかりしていて、パパさんの出勤と一緒に車に乗せてもらって出かけられるようにしていた。
足上げブラブラは時短バージョン、血圧測定、起床、パパさんの飲み物用意して持たせて、仏壇と神棚と息子のお水換え、祝詞と般若心経をとなえて、自分の身支度メイク、パパさんと一緒にレッツラゴー!
モーニングしているカフェ、駅直結ショッピングモールの近くのカフェ、パパさんの会社に割と近いカフェで車を降ろしてもらい、パパさん会社へ。私はカフェでモーニングしながら、このnote書いてる。これも朝活やな。
ショッピングモールオープン時間になったら入店して、ATM回って雑用済ませて、電車に乗って、降りてから20分くらい歩いて実家へ。ありゃ、歩いて25分かかったばい。
実家到着、座敷にまとめてある運び出す荷物を、玄関まで運んだ。靴脱いでわざわざ家の中に入ってもらって運び出すより、靴のまま運び出せる方が素早いし、労力もいらんからね。荷物の写真を念の為撮影した。いくつあるかもざっと数えた。
えー、まさかのまさか、そっか、そうなのかー。こっちの都合で考えてたからなぁ。なんと、父病院までは老人ホーム迎えに行ってくれた。んで、荷物も取りに来てくれるって事やったけど、なんか話が通じていなかったのか?向こうにも時間の都合があるからか、荷物はすぐには取りに来てくれない??なんか、なんか、父と母は老人ホームまで到着したが、荷物は何時に取りに来てくれるかはわからん?あれ?私はなんのためにここに来たん?しかも、老人ホームの方の書類とかお金とかも、私が預かってるし。。。これは?私は歩いて老人ホームまで行けるよ。近いから。でも、荷物は全部は歩いて運ぶことは出来ないよ。オムツとか洋服とかバケツとか椅子とかカラーボックスとか、なんでもかんでもここ実家にあるんやけと、父は老人ホームに今日から住むんよね?どうなるの?今は実家で、何時に来れるのか連絡を待ってる所。お腹痛くなってきたよ。。。ストレスに反応しやすいもんなꉂ🤣w‪𐤔ꉂ🤣w‪𐤔ꉂ🤣w
キター!やっと車、荷物乗せてくれる車が来ました!好意でやって下さっている事やから、文句は言わんが、1時間押した感じ。でも、荷物は運んでくれたし、私も乗せてもらったし、ありがとうございます。
老人ホームに到着したら、父母がいるのはわかってたけど、ケアマネージャーさんとかヘルパーさん、デイケアサービスの人、介護用品の人と、勢揃いやった。私が遅れてきた感じになってたやーーーん。まぁ、いいけどさ。そこで、ケアプラン?とか話して、疑問点は話して、妹ちゃんから言われていたことも確認してもらうことになってたし、まぁ要介護の数字も変わりそうなので、またそこも変化あるかもな。
その会議の間に、荷物を部屋の前まで運んで下さっていたので、それを部屋に運び入れて、片付け始めたけど、父は💩まで漏らしていて、ここでまたオムツ替えを挟んだりしたので、ひと騒動で、父は自分ではもう何も出来ない?しない?、状態なので、ヘルパーさんたちがやりやすいようにする方がいいな。お世話してくれる人がわかりやすいようにする方がいいな、と、配置がわからないものとか、他の方はどうされていて、どこに置いたら世話しやすいか聞いたりして、置いた。
そうこうしていたら、まだ契約しなくちゃいけないものがあり、母が呼ばれたけど、印鑑取りに来て何やら文句言い始めたので、結局私もついていって、横でなだめたり、印鑑ついたりしながら進めた。いちいち部門が違う事に契約しなくちゃいかんのやね。確かにめちゃくちゃめんどくさいけど、母のように文句言うのも嫌やな。肩痛いのはわかるし、字を書きたくないんやろうけど、職員さんに文句言ったって仕方ないやんね。もう気の毒いもん。「すみませんねぇ。面倒臭いですよねぇ。」とか言ってくれるけど、さすが慣れてるからね、でも、お母さんそれはやめてよ!って思う。「これが終われば、もうする事はないんやけん。もう少しやけん。」とかなだめながらすすめたよ。それと、デイケア契約書は持ち帰って妹ちゃんが母に書かせていたんやけど、ひとつわからないところを聞いて記入して、渡してきた。これも妹にせないかん事リストで言われていたこと。
でまた、引越し片付けに戻り、引き出しとかに何が入っているか、誰にでもお世話してくれる人にわかるように、シール貼ったりもして、めっちゃ頑張った。
途中、母がトイレに入っている時に、父から「退院はいつ頃になるとかいな?」と聞かれた。ここも病院と思ってるんやね。なので「ちょっと長くかかるかなぁ。お母さんも世話するのに、お父さんを抱えてまわるのは無理やけん、もう少しお父さんが動けるようにならんと難しいかなぁ。」という感じの事を答えといた。
老人ホーム常駐の看護師さんも顔合わせに来てくれるって言ってたのに、中々来なくて、職員さんに聞いてもらったら、今は忙しくて後日か、待ってもらっても良いかと聞かれた。ならば、他にもまだ手続きしなくちゃならんので、その手続きしてきます。とか言ってたら、看護師さんが来てくれて、また今度は看護師さんというか、病院との書類手続きがあり、それは簡単ではあったけど、母と私で記入して終わらせた。
荷物を運ぶために入れてきた袋や、病院での汚れ物など、持ち帰るものがたくさんあったーーー。それもまとめて、父に声をかけて、事務所へ。お支払いや引き落としの手続きして、父にカフェオレブリックパックを1本差し入れて、やっと本日の業務終了ーーーーーーっ!
もうさ、バタバタしすぎて、目が回りそうやったけど、とにかくやり切った。

朝食 8時30分

昼食 14時30分

おやつ 17時

夕食 20時

大荷物かかえて、母と二人でコンビニへ寄って、遅いお昼ご飯を買って、実家へ戻った。時間にしたら4時間ちょっとの事やけど、もうバタバタし過ぎて、ずっと額に汗ばんでたしꉂ🤣w‪𐤔ꉂ🤣w‪𐤔ꉂ🤣w‪ マスクも暑いけど、老人ホームやけん必須やし、朝、スクワットも踏み台昇降もして来なかったけど、ヘロヘロやな。アドレナリンが出てるから、なんとかきつさはないけど、こりゃお風呂に浸かったらとけるな(笑)。
実家で遅いお昼ご飯、母は食べ始めていたが、私は忘れないうちにと、メモ書いたり、妹にLINE送ったりしてた。すぐ忘れてしまうけん、覚えているうちにLINEメッセージをメモがわりに送っとけば、共有もできるし、忘れた時に読めるけんね。
んで、母が食べ終わってから、私は食べ始めた。
父の今日の様子では、トイレまでも歩かんな。もう大小オムツコースやな。しかも、気持ち悪くてもコールせんやろね。と母と話した。あれじゃ連れて帰っても世話やらしきらんよ。タイミングちょうど良かったよ。24時間ちゃんとケアしてもらえて、看護師さんもある程度常駐して、病院から医者が老人ホームへ往診に来てくれるし、薬も出るんやけん、なんも心配せんでいいやん。と話した。
ちょっと問題のケアマネージャーさんから、また母に電話あったりして、まぁ、それはいいとして、母があれがないこれがないと言うので、洗濯とかする前に、大切なものを片付けて、事務的な事をきちんと片付けてから、洗濯とかした方がいいよ。頭がハッキリしてる時に、先に大切なものはしまっとかんと、また失くした!とか言って、探さないかんやろーが。と言ってやった。そしたら、先に印鑑やな領収書やらを片付けたよ。それが大事よ!雑用なんやかんやしながら、大切なものを片付けても、テキトーにしてしまったり、片付けたつもりになったり、思い出せんかったりするけんね。
そこまで見届けてから、はてさて、私も実家を出ましょう。またもや25分歩いて駅まで。ありゃ、何やら膝が痛うございます。。。やっちまったらしいですな。股関節と膝は大切や。もう夕方なので、朝も寄った駅直結ショッピングモールで、パパさんを待って、車で帰宅しませう。
ショッピングモールで湿布買って、膝に貼りましたわ。早めのお手当てが肝心やけんの。今はショッピングモール内のカフェで、膝と股関節と頭と心を休ませながら、このnoteを書いております。
パパさん仕事を定時に終えて迎えに来てくれたので、車に乗りこみ、今日はもうくたびれちゃったので、スーパーでお弁当とか買って帰宅しました。息子には風呂とか済ませといてーとLINEしてたし、帰宅、手洗いうがい、お風呂、夕食の支度は息子に手伝ってもらい、みんなで夕食、片付けはほぼ息子がしてくれて、茶碗洗いも息子がしてくれて、その間に洗濯機回して、前日の洗濯物たたんで片付けて、洗濯物を干して、本日終了。
早く寝ようとしていたけど、なんか喉というか、喉と鼻の間、喉の上の方が痛いような、舌の奥の方が痛いような、変な感じがしたので、鼻うがいして、ノンカフェインのドリンク剤のんで、口内炎薬も塗って対策。で、せっかく早く布団に入ったのに。。。眠くなくなった。。。息子が何やら散歩のアプリを入れたとか言って、こんな夜遅くなって散歩に出かけるもんやから、それも眠れなくなった要因の一つ。息子が20分くらいかなぁ、散歩行って戻ってくるまで、やっぱ寝きらんもん。で、目が冴えて起きてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?