見出し画像

2021年第18週「経営の振り返り」

随分とご無沙汰してしまいましたが、やはり定期的に目標を立て行動し振り返るという習慣は大事だと改めて思い、再開です。

今日は月一の合同での経営を考える日。
年次、月次、週次、日次のレビューをきちんとやらなきゃと思いつつ、なかなかできてないここ最近。
PDCAサイクルをいかに細かく早く回すかが大事なので5月はそこを意識する。
そのためには中長期の目標を細かく落とし込まないと。

日々の積み重ねが未来を作る。
ただ漫然と過ごすのではなく、目標を明確にして、細かく修正を入れて行動するのが大事。

とはいえ、いざ行動しだしたら、あれこれ細かく考えず、ひたすらその時は行動・実行するというのが良いのだが、なかなかこれが難しい。

日次で振り替えるときに今日の振り返りと明日のやることを書きだしたら、明日になって何をすべきか、本当にこれで正しいかは悩まないほうが良いということ。

大枠について考えるのは外部環境に大きな変化がある場合を除いて、月次かクォーターで良い気がする。

でもやっていると色々迷いが生じて、なかなか難しいのが現実ではあるけど・・・(笑)

5/3-5/9の振り返り

今週はまさにゴールデンウイーク。
例年のごとく、ゴールデンウイークは仕事の予定をびっちりと(笑)
「普段やりたいけど、できないこと」をやるためにあるのが連休みたいなイメージが昔からあって、緊急ではないけど重要なことをたくさん予定してみた。

2年前にもこんな記事を書いているけど、基本思考の仕方は変わってないという。

ただ、読んでみて当時と今では状況が変わっていて、当時からの変化が読んでいて面白かった。
そういう意味でも、noteへ思考を書き綴っていくのは、自分の振り返りの役にも立つ!!と思ったのが再開の1つのキッカケでもあった。

ここから先は

2,370字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?