見出し画像

読書の秋と気になる事

noteを始めて1ヶ月が経過しました。

個人的な目標は、
①アウトプットをする為に考える習慣づくり
②noteを活用した情報収集とコミュニティの拡大
③毎日更新(まずは、趣味の競馬のネタから少しずつ)

なんとか、もう暫くやっていけそうな気になってます。
これから、秋競馬もG1が始まり楽しくなりますし。

今日は、ちょっと気になることを🤫

電車に乗ると、ほとんどの人がスマホの画面と睨めっこしている光景が日常ですが、

10人に1人ぐらい!? 読書している人を見ると何故だか感心してします。(以前は当たり前でした。)

元々、読書も好きだし、その人が何の本を読んでいるのかも気になってしまう。。

自分も鞄には本を忍び込ませ、いつでも読める様にはしているが、

しかし、なかなか進まない😓

10月にもなったし、スマホを封印して読書をしようと一念発起し、

今は、『サリエルの命題』を読書中。。

これが、なかなか面白い。

ウイルスを題材にしており、今のコロナ禍に是非一読を薦めます。

そして、本屋に行ったら、大好きな池井戸潤さんの新作『民王 シベリアの陰謀』を発見し、衝動的に購入。

そういえば、ある秀才が言ってました。

本は、同時に何冊も並行して読むそうです。

凡人の自分は、話しがこんがらがってしまうので1冊づつでしたが。。

「何で何冊も同時に読むの?」と聞くと、「テレビは
2画面とかで見ない?情報を一遍に得れるでしょ」と。

なるほど。返す言葉がありませんでした。

自分ももっと視野を広くしなければと、いつも反省しつつ過ごしてます。

さてさて、本日は仕事が休みなので、読書の秋を堪能してみます📚

皆様、これからも宜しくお願い致します🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?