見出し画像

MTBで川土手走ってきました

こんばんは。
出雲は本日最高気温21℃。
しかも雲もない快晴
2月なのにべらぼうに汗をかきました。

こんなお天気の日にウチに籠るなんてもったいない!
ということで、納屋からMTB引っ張り出して乗ってきました。

初任給(22年前!)で思い切って買ったMTBです

このMTB、ダウンヒルもできるくらいのサスペンションバリバリに効くやつでして、そんな乗り方怖くてとてもできない僕にとっては明らかにオーバースペック。
しかもSPDっつー、本気のロードバイカーが使うビンディングのペダルつけてて、シューズもそれ専用。
いいんです。何よりまずカタチからが僕の信条。

出雲に戻ってきてやっとまた乗れるわーと思っていたくせに、前回乗ったのが去年の6月…はい、猛暑がしんどすぎて乗らないうちに冬もやってきて、8ヶ月振りのライドです。

午後4時過ぎの斐伊川土手

久々に乗るとすぐに太ももにきました。
この筋肉痛の早さ、まだ若い証拠でしょうか(多分違う)。

乗って12分でバテました
休暇早過ぎ

SPDは靴がペダルにカチッと固定するので、踏み締めるというより、腿上げしてるような漕ぎ方になります。
腹筋にも何気に効きます。

再び漕ぎ始めます

西代橋を横目に、出雲中心部へと向かいます…と言いながらとてもそこまで行ける訳もなく。

すぐ休憩
渡り鳥の群れは綺麗な陣形ですね

一畑電車の美談駅〜川跡駅を見下ろすくらいのところで折り返して復路へ。
西代橋を渡り川を跨いだ先にルートを変えます。

旅伏山に沈む夕陽と斐伊川です

何度も休み休みで漕ぎました。無理は禁物です。

R6ってなんでしょう

午後6時前にウチに到着し、本日のライド終了。

Strava初めて使いました
休憩の時に自動でカウント止めてくれるのはいいですね

まぁこれくらいのペース・距離を週一続けられたらいいかなと(多分月一になる)。
あくまでも無理は禁物。ケガしないよう、気長に続けます。タイヤの空気が抜け切らないうちに、次は乗ります。はい、きっと、多分。

こちらもよろしくです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?