見出し画像

相談:宇宙の法則

相談:知人から紹介された方とお話をする機会がありました。
その方がおっしゃるには、私の生き方は宇宙の法則に逆らっているのだそうです。
仕事は上手くいかず、婚約していた彼からは別れを告げられ、詐欺にあい300万円の貯金も失いました。
そんな中、信頼出来る友人から紹介された人です。
それでもいまいちその人がおっしゃることがよく分からず、怒られてしまいます。
一体私はどうしたら良いのでしょうか?

回答:私もさっぱりわかりません。宇宙の法則って何ですか?
その人は、宇宙の何を知っているのでしょうか?
ある種の蜘蛛は子どもに食べられます。
オスのカマキリは交尾の後にメスに食べられてしまいます。でも、上手く逃げおおせることもあります。
深海魚を捕まえて船にあげると、水圧の違いで目玉が飛び出るそうです。
人それぞれ、さらには生物それぞれで価値観は違います。
星によっては重力も大きさも全く違うので,生きものの形も生態も、それこそ地球の比ではなく違います。

そんなものを包括した宇宙の法則って、何でしょうね。
訳の分からないことを言うものです。
そんな訳の分からない人は相手をしないのが、現代社会における人が穏やかに生きていくために守るべき法則、かも知れませんね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?