見出し画像

相談:外貨預金をするべきか?

相談:ここ最近、妻と貯蓄について相談しています。
小規模共済、積み立て投信、iDeCo、株の分散投資などを始めました。
しかし、これらも日本が大丈夫であればの話なので、まとまった金額を外貨預金に回そうかという案も出ています。
色々調べたけど、いまいちよくわかりません。
どうするのが安全なのか、ご教示ください。

回答:物凄い、色々やってますね!
びっくりしました!
ここまでやっている人は、珍しいのではないでしょうか?
まぁ、私はFPでも何でも無いので、よくわかりませんけど。
もし日本の円や株などが無力になった時のために、外貨を持っておきたいということですよね。

アメリカドルですか?それとも中国の人民元?もしくはユーロでしょうか?
安全なのはどれかというのは難しそうですね。資金があればそれぞれ分散するというのも、ひとつの手でしょうか。

ところで、日本円がダメになった時は普通に日本に住んで、その預金を使えるのでしょうか?
もしかして、海外に移住するとか、日常使う言語が変わるとかもあり得ますよね。

もしかしたら、体力であったり、言語力であったり、他者と上手くやる能力なども必要な気がします。
いや、もしかしたらお金よりも、そちらの方がずっと大切かも知れません。

備えあれば憂いなし

何でもやって見てはいかがでしょうか?
きっと何とかなります!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?