見出し画像

リズムを打ち込む時のちょっとしたコツ

おはようございます!

音楽家の湯川和幸です。



こちらはメールマガジンのバックナンバーです。



本日のテーマは

=====================
リズムを打ち込む時のちょっとしたコツ
=====================

について。



今日は音楽制作系のお話です。


以前のサンレコで
近田春夫さんが教えてくれました。


私のようにがっつり
クオンタイズをかける方に
おすすめのコツですね。

たぶんダンス系とかEDM系とか
キックが4つ打ちそうなものに
すごくよさげなコツです。

私も早速やってみましたが
うまくいきましたよ!!



それでは、
近田さんが教えてくれた
打ち込みのコツとは、、、、


画像1


ズバリ!!

=====================
キックから上の音を
少しずつ後ろにずらす

=====================

です。



一番、有効なのは
リズム組むときだと思います。


例えばキックとスネア、
あとベースが鳴ってるとします。



キックがジャストのタイミングだと
すると、、、


そのうえのベースは8くらい
スネアは12くらい


後ろへずらすわけです。
(数値は目安です)



=====================
メインの帯域が上にくるほど
後ろにずらすのが良いと思います。

=====================


全部が全部
うまくいくわけではない
そうですが、覚えておいて
損はないコツだと思いますよ。


それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした!


P.S.
このコツをするときは
楽器ごとにトラックをわけて
トラックの設定のほうで
タイミングをずらすのが
おすすめです。


メルマガへのご登録はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?