見出し画像

常に自分に問い続けること

こんにちは。

仕事の昼休みに「こうしちゃいられない!」と思い、書いています。

「将来、会社に縛られたくない!」
「子どもから見てかっこいい大人になる!」

そんなことを目標に常に何をすればいいのか考えている僕。

ですが、、、

人間関係が得意ではないので、今日も悶々とした一日になりそうな予感を感じています…。


皆さんは、”譲れないこだわり”ってありますか?

僕はあります。

最近では「こだわりが強い」と陰で言われるほど……(笑)

それでも『何も考えないよりは何倍もマシ』と自分に言い聞かせ、自分のこだわりについて自問自答しています。

『人に嫌われたくない』

と誰しもきっと思うはず。

僕もその気持ちが昔から強く、それもあってか他人の顔色には敏感な性格に育ちました(笑)

僕のこだわりは”想いやり

常に、他人が今どうして欲しいのかを考え行動するようにしています。

他には「ありがとう」「ごめんなさい」「お願いします」という当たり前のことを当たり前に言える人になろうと常日頃意識しています。

自分より立場の低い職員には必ず休憩をしっかりとったか聞いて回っていますし、イベントが終わった後には、必ず全職員に「ありがとう」と伝えて回っています。

(”全職員”なんて言っても、小さい会社なので4~5人程度ですが…)

僕の中ではこれらの考えはそれこそ”当たり前”になっていて「正しい!」と思い込んでいました。

それでも、『世間が求めているのはきっと違うんだ』と考え始めたのはつい最近の話。

周りからは「求めすぎ」と言われ、

職場の人間関係はお世辞にも良好とは言えません。

最初こそ『間違っていない!』と考えていた僕ですが、

今では『他人のテリトリーに入りすぎたかな…』とか『自分の考えを強要しすぎたかな…』なんて反省しています。


人間関係は、とても細かくて面倒くさいもの。

出来れば、一人だけで生きていきたいと僕は思います。

でもそれは無理な話。

(それこそ宝くじが当たれば話は別かもだけど…)

どうしても他人と関わらなければいけないし、我慢しなければいけない時もあるはずです。

今後、僕はそれに耐えられるかどうかとても心配になります。


それでも、悲観してばかりいたら、それこそ何も生まれないことも分かっています。

今を変えるために、今から行動していく必要があります。

自分の考えをもつことは決して間違ってはいないはずです。

それでも、自分の考えを柔軟に変えられない人は間違っているのかな?なんて思います。

何が間違いか、何が正解かは分かりません。

これから探していきたいと思います。

常に、自問自答すること。

このことを大切にしていきます。

もちろん、今一緒にいる人への感謝の気持ちは忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?