見出し画像

情報リサーチスキル

こんんちわ😄FRLの鈴木です。

最近はマネーリテラシーという言葉をよく聞きますが、マネーリテラシーを上げるためには、リサーチスキルは必要不可です。

今の世の中なんでも簡単にネットで調べることが出来ます。

ですが、そのほとんどが二次情報であり、事実より意見やウソが混ざっています。

二次情婦とは、出所の分からない情報や意見などを言います。

人は新しい情報や自分の知らないとこに出会った時に不安になります。

なぜなら、情報を判断する知識や経験、判断基準などが無いためです。

その場合にやってしまいがちな行動は

①ネットなどで調べる

②周りに聞く。

これは楽ですが、この方法では正しい情報は得られません。

例えば、

エベレストに登ろうとしているなら、ネットで「エベレスト、登頂」などの検索ワードで出て来た情報でエベレストに挑戦するでしょうか??

命懸けのチャレンジに、ネットで調べた装備で臨むのはあまりにきけんでするよね。

では、周りの友人にエベレスト登頂のコツや情報を聞きますか?

きっと聞きませんよね?

聞いた友人は「危ないからやめなよ」と言うか。自分なりの【意見】を述べてくれるでしょう。

しかし、その方はエベレストに登ったことがあるのか?

もちろん無いでしょう。

つまり、自分と同じように知識や経験が乏しい人に聞いてしまっているのです。

エベレストに登頂していない人や、そもそもチャレンジもしていない人の知識や経験で物事を判断することほど恐ろしいものは無いですよね?

このことは考えてみれば当然ですが、普段の生活の中で、この当たり前の事を理解して情報のリサーチが出来ている人はほとんどいないという事です。

本来ではあれば、

経営したいなら経営者に聞く

起業したいなら起業家に聞く

投資したいなら投資家に聞く

当たり前のことですが、身近にこのような人がいないのがほとんどです。だから行動が必要ということですね。

では、

経済的に豊かになりたい人はどうすれば良いか?

それは、経済的に豊かな人がどんな情報やサービスにアクセスしているかを知る事です。

そして、彼らが学んでいる事、実践している事、採用しているサービスはどんなものかを知り実践する事です。

当たり前の事ですが、お金という事になると知識不足から恐怖心や怪しむ感情が勝ってしまい、当たり前のことが出来なくなってしますのです。

          『守・破・離』

物事は思ったよりシンプルです。

例えば、

日本では、お金の相談をFPの方や保険屋さんなどにする方は非常に多いですが、豊かになりたいならここに相談するのは間違えでしょう。

彼らの多くは豊かでは無いからです。

お金の先生が、そもそも豊かになるための情報やサービスを持っていない。

これでは相談をする側の人が豊かになれるはずがありません。

お金持ちとそうでない人の差は、

稼ぐ量の差ではなく、才能の差でもなく

【情報も差】である。

という事です。

本当に良い情報を得たければ、時間と労力を惜しまず、精度の高い情報が得られる人や場に出向く事が大切ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?