見出し画像

「友だちの友だち」とつながるウェブサービス『MEEET(ミート)』をβリリースしました。

こんにちは、カズワタベです。本業の傍ら週末プロジェクトで開発してるウェブサービスをβリリースしました。MEEET(ミート)というサービスです。

画像1

3人でつながる未来の友だちマッチングサービス『MEEET(ミート)』
https://meeet.jp/

ざっくりまとめると
・MEEETは「友だち」、「友だちの友だち」と「3人でつながる」ことをコンセプトにしたウェブサービスです
・マッチングサービスと銘打っていますが、用途は異性間の恋愛に限りません(何でもいいと思ってる)
・今仲がいい友だち、出会った瞬間は「友だちの友だち」だったことって多くないですか?(飲みで同席したりして)
・現在招待制で運営しており、10人まで招待可能です(運営チームは制限なし)。また、登録できたら、ぜひ他の人に紹介できる間柄の友だちを誘ってみてください
・クックパッドの同僚の宇野さん @saladdays と、元同僚のよしおりさん @yoshiori と一緒に開発しています
・友だちですでに登録済みの人がいないと使い始められないので、ちょっとハードルがあるんですが、もしいたらぜひ招待してもらって登録してみてください

MEEETは「3人でつながる」ことに特化したサービスです

MEEETは「3人でつながる未来の友だちマッチングサービス」と銘打っています。なのでサービス名の語源は「meet(出会う)」ですが、Eが3つになっています。シャレてますね。(ちなみに開発も3人でやってます)

マッチングサービスと言っても、異性間の恋愛など、性別・目的について限定したものではありません。友だちづくりでもいいですし、仕事のつながりでもいいですし、自由な用途で使えるサービスです。そこは好きな形で利用してもらえたらと思っています。

MEEETのユニークなところは「3人でつながる」という点にあります。通常マッチングサービスは2者間でLikeし合い、マッチングしたらメッセージのやり取りが可能になります。しかし、MEEETの場合はLikeできるのは「友だちの友だち」のみ。そしてマッチングした時点では本人たちは分からず、「共通の友だち」にだけ通知が飛び、その人が承認する(=MEEETする)ことで3人のコミュニケーションが始まるという設計です。以下はフロー図です。

画像2

画像4

画像4

今「友だち」になってる人って、元は「友だちの友だち」ではありませんでしたか?

僕自身、今仲が良い友だちとの出会いを振り返ってみると、共通の友だちがいて紹介されたり、なにかの機会に友だちが連れてきて同席したケースがほとんどでした。つまり、その瞬間までは「友だちの友だち」だったんです。共通の友だちがいる時点で、何かしら話題や、属性が近い可能性が高いので当たり前と言えば当たり前ですよね。それに、共通の友だちがいた方がやっぱり安心感があります。

今まではそういった機会があるか偶然に頼っていたけど、これをもっと積極的に起こすにはどうしたらいいんだろう、そんな発想からMEEETは生まれました。

現在は招待制で運営しています

「友だちの友だち」にLikeするという設計上、友だちが0人の状態では何もできないサービスです。そのため、現在は登録済みのユーザーから招待されないと登録できない仕様になっています。初期のmixiがそんな感じでしたね。ちなみに人に紹介できる程度に仲良い人を誘って欲しいので、招待可能な人数は現在10人に限定しています。

MEEETを使ってみたい方は、トップページから、MEEETに登録済みのFacebookの友だちを検索することができるようになっていますので、仲がいい友だちが登録済みだったら、招待してくれないか聞いてみましょう。また、登録できたら、ぜひ自分が周りに紹介したい友だちを招待してみてください。

(ちなみに運営チームのメンバーは招待数を無制限にしているので、興味ある友人は直接連絡ください)

MEEETは3人で開発しています

MEEETはクックパッドの同僚の宇野さん @saladdays と、元同僚のよしおりさん @yoshiori と一緒に開発しています。ふたりとも業界の大先輩で、一緒にサービス開発するのはとても学びがあります。実装したい機能はいっぱいあるんですが、なにぶん週末プロジェクトですので、じっくりと改善していければと思っています。

ひとまず最低限の機能ができてβリリースという良い区切りでしたので、お知らせでした。友だちで登録済みの人がいたら、ぜひ招待してもらって触ってみてください。

3人でつながる未来の友だちマッチングサービス『MEEET(ミート)』
https://meeet.jp/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?