見出し画像

どこでもステージになる、それが人生さ

世の中にある
すべての悲しみとか苦しみを
誰か一人が背負わされてる訳ではなく
神に選ばれた者だけが
そのイバラの道を歩いているのだ
そう、それは例えば夢が叶い
スポットライトを浴びてる連中が
神に選ばれたのと同じように

夢に破れ、愛に裏切られ
自由を歌っても不自由さに閉じ込められた
俺はと言えば
今夜は無性にポトフが食いたくなり
白菜とベーコンとウインナーを
鍋の中でダンスさせたのさ
ベーコンは熟した小柳ルミ子のように
ウインナーは反り返った大澄賢也の如く

例えが古い俺を笑っておくれ

それを白菜と言う名の大衆が
ひと目みようと群がっているぜよ
俺はまるで支配者のように
箸ですべてを操っているが
この俺も実は神に操られているのだろう
自画自賛だがまあまあイケてたよ
あんたが俺の家を訪ねてくるなら
一杯ご馳走してあげるんだがね

Kazz Yanagawa 

#ポトフ  #夕食 #ドライゼロ 

この記事が参加している募集

今日の短歌

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?