新連載 Dear 90's Music (仮) Ep.0 #今の推し曲

 新企画です。音楽連載「Dear 90's Music (仮)」を始めたいと思いまする。
 Ep.0としたのは、「 #スキな3曲を熱く語る 」にエントリー記念のフライングです。
 それでは、Let's Go.

 M-1 「survival dAnce -no no cry more-」trf [1994]

 「小室哲哉がプロデュースした作品」は数多あるが、ダントツで一番聞いたし、耳にも残り、記憶にも残る名曲。
 この曲はドラマ主題歌。主演の内田有紀さん、監督の本広克行さん、音楽P小室哲哉さん、このお三方に出会うきっかけ、小室沼にハマるきっかけとなった曲です。

 M-2  「Time goes by」  Every Little Thing [1998]

 96年に「Feel My Heart」で彗星のごとくデビューしたEvery Little Thing。
 98年2月リリース、彼らの初のミリオンヒット曲。同年4月にリリースされたアルバム「Time to Destination」もミリオン・セラーを記録。
 従来の楽曲とは異なり、ミディアムバラード。(うっとり)
Aメロ→Bメロ→Cメロと進行するはずが、2コーラス目でDメロが登場
 このDメロ“残された傷あとが 消えた瞬間 本当の優しさの 意味がわかるよ きっと” このフレーズが有ると無いとでは楽曲が違ってたな~いがP凄いと感じた曲です。

M-3 「LOVEマシーン」モーニング娘。[1999]


 物凄く勢いがある99年の楽曲。


 モーニング娘。といえば「ASAYAN」。番組内でレコーディング過程から見ることが出来たのが楽しかったです。
 この勢いは時代が21世紀になり、元号が令和に変わろうと色褪せない名曲です。

  M-4 「NEVER END」 [2000] 安室奈美恵

 戦後日本史を学んだら、急に聞きたくなった曲。2000年リリースのCDがタワレコさんが新品で売っていたので思わず買ってしまいました。
 いわゆるブッチホンで小渕恵三首相(故人、平成おじさん)が小室哲哉に直接「九州・沖縄サミット」のテーマ曲制作を依頼したのが始まり。
 本来はもっとポップ調の曲であったが、小渕氏が急逝したため、ミディアムテンポになったそうです。(Wikipedia 情報)
 「Finally」で再レコーディングVer.を聞くのも良いのですが、どうしても当時にタイムスリップがしたいと思い、買ってしまいました。
 沖縄の雰囲気がばっちり出ています。

M-5 「全部だきしめて」吉田拓郎とLOVE LOVE ALLSTARS [1997],KinKi Kids [1998]

(※カラオケ音源はKinkiさん Ver.です。)

 「LOVE LOVE あいしてる」(96.10.19-01.03.31)のオープニング曲。(#001~#143,#193~)(回数、日付はWikipedia情報)
 全214回すべて見たわけではないけど、「音楽の楽しさ」を教えてくれた番組。
 4年前に1度復活したが、そろそろもう一度復活してほしい番組である。

 そして、厳密に言えば、Kinki Kids のヴァージョンはカヴァー曲に当たる。

 3曲と言われたのに5曲もあげるとはどういう料簡なんだかw