見出し画像

席譲った後、一歩間違えると即独房


どうも、男です。


前回の投稿でアンチ付いてしまったため、
修行に出ておりましたが、


性懲りも無く、舞い戻って来ました。


さて、本題です。


皆さんは、
お年寄りや子供、妊婦さんに席を譲った後、
どんな対応をしていますか?


先日、バスの後方に座っている時に
小さな男の子を連れたお母さんに居合わせました。


席は空いてましたが、
2人掛けの席が空いておらず


お母さんと一緒に座りたい
男の子が駄々をこねたので


席を譲ってあげました。


ここまでは自分で言うのもなんですが、
普通にいい話です。


ただ、お母さんに
「ありがとうございます!助かります!」


と言われた後の対応が難しい。


正解は分かります。


「いえいえ、とんでもないです。
 いい子に育つんだぞ〜」と、


満面の笑みで
男の子の頭をポンポンすることです。


そして、


「うん!ありがとう、お兄ちゃん!
 飴あげる!!!」


となるので、
一瞬戸惑った顔をした後
満面の笑みで


「ありがとな!貰っとく!それでは」


と、最後に
お母さんに会釈して、遠くに消える


これが正解です。
一応、分かってはいるんですよ。


ただ、実践するのが難しい。


そもそもバスなので席を譲った後、
最大5メートルくらいの距離にしか
離れられません。


ポンポンしたのなら、
その後、確実に視界から消えないといけません。


ポンポンした後に視界に残り続けると、


一瞬、好青年に見えたけど


よく見ると割と年食ってんな
そもそも触る必要あったか?
あの年で飴食うんかい


など、疑念が湧き上がってしまいます。


そのため、ポンポンした後は
出来るだけ迅速に遠くに逃げる、が正解です。


さらに言うと、
バスはけっこう揺れるので
ポンポンしようと思って


手が目に入った時なんか最悪です。


その瞬間、
私の乗っているバスの行き先は
職場ではなく、刑務所に変わるかもしれません。


席を譲ったという建前があっても
手が目に入った時は


留置所通り越して、即独房です。


こう考えると、
席を譲った後の完璧な対応って
難しいなって思います。


皆さんは、
席を譲った後どのように対応してますか?


小さな子に席を譲って
頭ポンポンした後は、特に気を付けてください。


一応、念のため言っておくと


私は席を譲った後、
「とんでもないです!」と言って
小さい子に手を振ってその場を去ります。


意外にちゃんとしてます。


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?