見出し画像

好きな映画と本を聞かれて・・・

おはようございます。
昨日の天気、めちゃくちゃ好きでした。

雲ひとつない晴天。
たまに吹く涼しい風。
控えめな湿度。
半袖短パンでちょうど良い気温。

一昔前は、ギラギラした真夏が好きでしたが、
さすがに今は、真夏の気温と湿度はしんどいです(笑)

なので、
「好きな季節は?」
と聞かれたら、
「夏の終わりの晴れる日」
と答えるかもしれません。

質問されて、パッと答えられる人って好印象ですよね。

「あぁ、この人は自分のことが分かっている人だな」
「自立している人だな」

という印象を抱きます。


先日、友人と飲んでいた時に、
好きな映画や好きな本について語り合う時があったのですが、
その友人は、バイブルのような映画や本を持っていて、
ことあるごとに、その映画や本を見返すそうです。

そして、その映画や本の細かなシーンの魅力を熱弁する。
「あぁ、心が豊かな人だなぁ」
と感心してしまいました。

僕も映画館によく足を運ぶし、本も読みます。
が、強烈な「好きな1本」「好きな1冊」
を考えても、答えに窮してしまいます。


原因は、「良い映画を見返さない」
ことにあると思っています。

いいなぁ。と思う映画は多々見つかるものですが、
咄嗟に出てくるものではない。

単純に、忘れてしまっているからで、
忘れないためには、何回も見ることが必要になってきます。


ニッチな外国映画などに、
すごく感動した覚えはあるけど、詳しく思い出せない。

こんなにもどかしい思いはありません。

皆さんの好きな映画や本はなんですか?


この質問に咄嗟に答えられるように、
日々の感動を、より深められるようにしていきたいと思いました。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?