脳から考える子育てその16 内なる知覚 迷走神経

みなさんこんばんは。

そして、お疲れ様です。

堤です。


さて、今日も迷走神経について少し話したいと思います。


正月早々、うちの妻が
「体に力が入らなくて動けない」
と訴えてきました。


痛みとか疲れはないけど、なんかシャキッとしないいうかエネルギーがない感じです。

それ聞いてピンと来て、
背足迷走神経にスイッチ入ってるかな?

と思い、簡単にチェックすると、やはり自律神経のバランスが乱れていそうだったので、

迷走神経の刺激をしました。


今回は耳のマッサージ+ハミング(喉を鳴らす)をしました。

実施時間はおそらく1〜2分です。

終わってみると、
「あ、動ける!身体の芯が通った感じ!」
と言って、動き始めました。


おーやっぱ凄いな迷走神経。

と正月から感じた次第であります。

能登半島地震で避難してる方にも迷走神経刺激は使ってもらえたら、役に立つことあるんじゃないかなって思えます。


迷走神経は、
ストレスにも良いし、身体の不調にも使えます。


そんなこんなで、迷走神経についてもう少し語っていきましょう。


Interoception:私たちの内なる知覚


この神経は、その大きさや分岐にかかわらず、どのような情報を受発信するかが特に重要である。

体内からの情報の重要性は、いくら強調してもしすぎることはありません。

例えば、この神経は、最も重要なプロセスの一つである呼吸に関する情報を提供しています。また、血液ガスの変化、心拍、血圧、臓器の活動や状態などの情報を得ることができます。

例えば、胃の膨張を感知する機械受容器は、満腹感をフィードバックし、空腹感の強さと調節に関与しているのです。

化学受容器は血液中のpHや酸素濃度の変化などの化学的プロセスの情報を伝え、熱受容器は体内のさまざまな組織から温度や温度差の情報を伝えています。

迷走神経からの情報によって、脳は体内で無意識に行われているプロセスを仮想的にイメージする。


この情報を脳で認識することを、ラテン語のinter「~の中で」、recipere「~を取り込む」から、「インターオセプション」と呼んでいる。インターセプションとは、身体の内部状態の知覚と調節を説明するモデルである。

このシステムには、迷走神経以外にも数多くの構成要素が関わっている。インターセプトには、内部からの情報を受信・伝達するすべてのシステム、その情報を処理・統合するすべての脳領域、そしてその情報を評価・査定するためのすべてのシステムが含まれる。

通常、内なる状態を一定に保つこと、あるいはストレス下、スポーツやトレーニング中、天候の変化など、変化する要件に適応させることが重要です。

しかし、内的状態の認識が明確かつ正確でない場合、つまり内的状況の予測性が良くない場合、脳の出力である反応も、その状況に最適・適切であるとは言えません。

迷走神経が重要な役割を果たすインターセプト(内なる知覚)のトレーニングは、情報の受信と処理能力を向上させ、より正確に現状を予測できるようにすること。

迷走神経は内的知覚における最も重要な情報伝達物質の一つであるため、ここでは迷走神経の活性化が入力向上のために非常に重要な要素となっています。

ここから先は

351字

記事会員プラン

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

アスリートのケアしてます。世界に飛び出す整体師になりますので、応援宜しくお願い致します!!