見出し画像

金曜日の夜

花粉症が酷いなと思っていたら、どうやら風邪を引いていたようだ。
鼻詰まりのため、ずっと酸欠気味だった。
そんな中で、なんとか一週間を終えてホッとしている。

今日は地区センターで借りた本を2冊読み終えた。

『新しい道徳』北野武
『家族じまい』桜木紫乃


『家族じまい』の中で、サックス奏者が「金曜ロードショー」のテーマ曲『フライデーナイト・ファンタジー』を演奏する場面があった。  
そういえば、  
メイぷる子🐝さんが、今日の投稿で、金曜ロードショーで『すずめの戸締まり』があると教えてくれた。
観てみようかな。


今日読み終えた2冊の本はどちらも少々期待外れ。
北野武さんの本はもっと過激なことが書いてあるのかと思ったら、意外と当たり前だった。 
とはいえ、共感できる部分も多く、さらっと読めた。


桜木紫乃さんの本は初めて読んだが、会話文が説明的過ぎるような気がして、全体的にピンと来なかった。

尤もこれという本には滅多に出会えない。
世界にはこんなにも本が溢れているのに。

お気に入りの一冊を見つけるために濫読ばかりしている。


金曜ロードショーの初代テーマ曲『フライデーナイト・ファンタジー』







この記事が参加している募集

読書感想文