見出し画像

素朴な疑問

人生初の骨折をして、「なぜ」と思うことがあった。

骨には神経がないのに、痛みを感じるのはなぜなのか。

素朴な疑問です。

Google先生に
質問してみました。

骨そのものに痛みを感じる神経はありませんが、その周囲に痛みを感知する受容器が高密度に存在しています。交通事故やスポーツなどで骨が折れるほどの激しい力がかかると、骨の周りの血管や筋組織も損傷。折れた骨の先端が周囲を傷つける場合もあります。

オムロンヘルスケア


骨の周りには痛みを伝えるセンサーのようなものが集中していて、そこが警報を鳴らして、「骨が折れているかも知れないから早く病院に行って!」教えてくれるのでしょう。

自分なりの解釈です。

骨折するぐらいですから、筋肉も相当ダメージを受けているし、内出血もしているし……
尋常な痛みじゃありません。



1か月ぶりにギプスが取れてなんともいえない解放感があります。
箸や包丁が右手で持てるのがうれしいです。
手首はまだ腫れていて、部分的に軽い痺れや痛みも残り、うまく手首のスナップを利かせることができません。
リハビリをしながら、気長に回復を待ちます。

骨折ってなかなか厄介ですね。