見出し画像

ユニクロ1号店

皆さまは、ユニクロ1号店が
どこかご存知でしょうか?

即答できた方

あなたは余程のユニクロ通か
広島県人ですね!

一定の年齢以上の広島県人なら
ご存知の筈。
(ご存知ない方はご存知ないでしょう
ね)

1984年(昭和59年)
広島市中区袋町に
ユニクロ1号店は誕生しました。

今はもうありませんが、
広島一の繁華街、本通りから
ほど近い場所。

当時、中・高生ぐらいの若者がユニクロの紙袋を提げて広島の街を闊歩している姿をよく目撃しました。

何でも、オープン前に近隣の高校前あたりでチラシを配ったら、開店当日
大行列ができてしまい、

柳井社長がラジオで

人が多すぎるので来ないでください!

と呼びかけたんだとか。。。

ユニクロ伝説のはじまりですね。

ユニクロの前身は山口県宇部市の
メンズショップ小郡商事という
衣料品店でした。

当時のロゴは
赤地に白抜きで男女(多分?)が
手を繋ぎ、片手を高く挙げている
デザイン。

名前の由来は

ユニーク   UNIQUE
クロージング CLOTHING
ウェアハウス WAREHOUSE

セルフサービスの倉庫のような店
を目指したということです。
ユニークですね。

1991年ファーストリテイリングと社名を変更。

1999年東証1部上場。

フリース、ヒートテックと
次々にヒットを飛ばし。。。


世界のユニクロの快進撃は
広島から始まった?と言っても
過言ではないでしょう。


また故郷自慢になってしまいました。悪しからずご容赦くださいませ。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう