見出し画像

間食にメロンパンを

今日もご苦労様、と自分を労いたいときがある。

朝の子育てサポートの日は、仕事が終わるのがだいたい8時半。
ぶらぶら歩きながら帰る。
わざとゆっくり歩いて、開店と同時に近くのスーパーマーケットに入る。

無性にメロンパンが食べたくなる。
そんな日は年間を通じてせいぜい3〜4回だ。


焼き立てを食べたいけれど、店内ベーカリーのメロンパンは開店直後にはまだ店頭に並んでいない。

袋入りの菓子パンの棚を物色する。

4種類のメロンパンがある。
裏返して、成分表を丹念に見比べる。
カロリーが微妙に違う。
ふわサクと謳っているものはカロリーが高め。
生めろんぱん(フジパン)という商品が一番カロリーが低かった。
それでも356kcalある。
メロンパンのカロリーの高さにたじろぐ。
おまけに原材料には、悪名高きトランス脂肪酸、ショートニング、マーガリンの文字が。

ご飯なら100グラムで156kcal、
150グラム食べても234kcal。

メロンパンはあんこもクリームも入っていないのになぜ?
あの表面のクッキー生地とグラニュー糖が曲者なんだな。
そして、何より大きい。
赤ん坊の頭ぐらいある。

それでも、
理性をかなぐり捨て、一線を超えてしまう日もある。

今日はそんな日。

ま、半分だけ食べればいいんじゃない?

メロンパンは執拗に誘惑してくる。

激ウマというわけでもないのに、
気がつけば丸々完食していた。





この記事が参加している募集

今こんな気分