見出し画像

秋の気配と異常気象

上の写真は、朝5時半に部屋から撮った朝焼けです。

ひんやりした空気で目が覚めました。

さすがに暑さが少しはマシになったので、昨日は久々にまとまった距離を歩きました。

散歩以外は自転車移動でした。


キノコに遭遇
こんな塊が、同じ場所に
11ありました。
真っ赤に燃える


遊歩道沿いの花壇の花
木の花 芙蓉
まだ、カンナが咲いている


サンマが、2尾396円は
お安いですね。
大根は高かったので、
おろしはなし。
メイぷる子🐝さんを真似て
週末家飲みDAY



NHKニュースを見ていたら、夏の異常気象で、お米にも異変が起きているとのこと。

あの魚沼産コシヒカリも今年は2等級の割合が高くなっているらしい。
味は変わらなくても、見た目とか、厳しい基準をクリアできないそうです。

子どもの頃、学校で習った知識によると、稲は元々、熱帯性植物。
品種改良を重ねた結果、今では北海道も一大産地になっていますが、今年は北の国も異常な暑さだったようです。

昨夜の「ニュースウォッチ9」より


このまま、異常気象が続くのであれば、お米の等級の基準も変わっていくのでしょうね。