見出し画像

それが一番大事

以前ヒットした曲で
『それが大事』
という曲がありました。

1991年発売の
大事MANブラザーズバンドの曲です。

〽️負けない事・投げ出さない事・
 逃げ出さない事・信じ抜く事
 駄目になりそうな時 
 それが一番大事

有名なサビの部分です。
あれもこれもと羅列して
いったいどれが一番大事なの?
と突っ込みたくなります。

先日たまたまネットで記事を見つけたのですが、(2015年の記事でした)
この曲を歌っていたご本人(立川俊之さん)が語ったところでは、

長年この曲を歌っていて
どれも大事じゃない
という境地に至ったのだそうです。

無責任なようですが、
正直な方だな、と思いました。

人生でさまざまな経験を積んできたからこそ導き出された結論。

それは

大事なことは人によって違う
ということだそうです。

あまりに当たり前すぎるお答え。

大事なことは
人から押し付けられるのではなく、
自分で決めろ
という意味なのかなと解釈しました。


わたしもこの際
自分にとって何が一番大事なのか
考えてみることにしました。

でもやはり

未熟者ゆえ
大事なことをまだ
ひとつに絞り切れない。

あれも大事。
これも大事。
欲深いわたし。

でも何が一番大事なの?

大事なことに優劣はつけられない。

とりあえず
今日という日を大事に
生きること。

それが一番大事。